« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

不思議の国のアリス展へ

💓 横浜そごう「不思議の国のアリス展」へ行ってきました。

10月8日のことになりますが、その週末に予定していたおばあちゃんとの熱海旅行はあの台風19号で無理だなとキャンセルしたので、踊り子号の払い戻しを受けに横浜まで出かけました。

みどりの窓口にかなり並んで払い戻し終了つかれました。

Dsc_0737

お腹が空いたので一人ベイクォーターへ行ってすぐに入れる「クアアイナ」でがっつりハンバーガーをいただきました。

あとはそごうで食パン買って、ロフトでカレンダーやTODOノートとか探してお買い物しようかな・・・「あっ」

Dsc_0729

でもその前に、そごう美術館で開催している「不思議の国のアリス展」を思い出して立ち寄ることにしました。

小さい頃から不思議の国のアリスのお話は大好き。

不思議の国のアリスとムーミンはオリジナルの挿絵は何か暗いような

・・・でも魅かれる不思議な魅力に満ちていて。

Dsc_0733

ルイス・キャロルのスケッチなど作品200点。

Dsc_0730

Dsc_0732

しっかり不思議な世界に迷い込めます。

Dsc_0735

(同時に午後1時からですが、「リアル脱出ゲーム」とのコラボで入館料の他に1500円で謎解き脱出キットを購入して楽しむこともできます。)

Dsc_0731

撮影OKのコーナー素敵です♡

11月17日までなのでアリスファンにはお勧めです!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

台風の後のベランダが

🌀 これも台風のせいなのかなあ・・・?

久しぶりに晴れた水曜日、何だか湿気っぽい冬用の羽毛布団を干したり、シーツやベッドカバーなどの大物も含めて何度も洗濯機を回し。

落ち葉(ほとんどお隣の💧)だらけの庭を片付けたり。

部屋も前日お願いしたダスキンさんがワックスモップを持ってきてくれたので、頑張って床掃除もすませ。

ベランダももちろんお掃除したのですが、その時にきがつきました。

なんか、ベランダの手すりが白っぽい・・・?

軽くこすっても落ちないけど、何これ?

Dsc_0813

ネットで調べると似たような事例がいくつか、塩害??白さび??はっきりしませんが早くなんとかしないと錆びて大変なことになるらしい。

重曹で洗ったあと錆止めを塗ったという記事が多かったので買いにいきましたが。

店頭でよくみると重曹やセスキはアルミには使ってはいけないらしい。

専用のクリーナーを今度ホームセンターで探してみたほうがよさそうと思って、とりあえず水洗いするためのペットボトルの先に着けるブラシなどだけ購入してきました。

今日、お掃除開始!

Dsc_0812

昨日一応手すりを水拭きしておいたからか、ベランダの内側はまだ少しいいみたい・・・でも外側はひどい!真っ白!

でも頑張って洗ってみましたが、白い!

Dsc_0811

綺麗になった箇所もあるけど・・かなり疲れます。

Dsc_0809Dsc_0810
手も痛くなって次回主人や息子に手伝ってもらうことに決めました。

どうしたらいいのかもうちょっと調べてみよう。

家も古くなるとメンテナンスが大変ですね。

| | コメント (0)

すっかり秋ですね

🏠 家にいても何だか涼しいです。

ここ数日急に秋めいてきましたね。

今週はバタバタ家の片づけしたり、プールに行くにもちょっと何かはおらないとくしゃみが出るくらいだったかな。

木曜日、駅の商業施設で銀行やらお買い物やらしてふと気が付くと見覚えのある後ろ姿が・・・思わず笑みが。

いつも偶然会う仲のいいお友達、また偶然目の前にいる~

声を掛けてお互いに大笑い、そして「どこ行く?」

もちろんランチです。

お昼時なのでどこも並んでいて一緒だねと、和食カフェ「TUGUMI」へ行ってみました。

Dsc_0800

食べたことのないい「サーモンとアボカド」のお茶漬け。

だし茶漬けて美味しくいただいて、緑茶とハーブのブレンドティーの「べっぴん茶」(私はレモングラスが入っているリフレッシュ)も。

Dsc_0801

同い年のお友達とゆったりとお茶を飲みながらの談笑。

「私たち平和なんだね」

日常が一番幸せ♡をかみしめた一日でした。

そして金曜日は他のお友達とお買い物。

元職場メンバーのご主人がお勤めしているスカーフなど服飾雑貨のメーカーファミリーセールです。

ここ数年顔を出させていただいてます。

何しろデパートで売られているようなブランドの4000円~1万円ちょっとの商品が一部除外ですが500円均一!!!

お得すぎて真剣になっちゃいます。

Dsc_0805

おばあちゃんには手袋、妹にも一枚&もちろん私のも。

初めてだったお友達もかなり真剣に1時間近くの戦いでした。

お腹もすいたね、大事に購入した商品を抱えて横浜ランチへ。

久しぶりのベイクォーターの「エトナマーレ」

ちょっとシステムが変わっていたけど。

Img_20191019_143545_337

Dsc_0803

相変わらずこれが小皿ですか?と言いたいサラダと、野菜たっぷりのピザとしらすとくるみのパスタ。

フリードリンクなので二人で美味しくいただきながらゆっくりさせていただきました。

出だしが早かったので、デパートであちこちお買い物しても4時前には帰宅できました。

猛暑の夏は体調考えてみんなともあまり会えないけど・・やっぱり食欲の秋はランチですねえ。

 

 

 

| | コメント (0)

台風19号のための数日間

🌀 台風19号のニュースを見ています。

強大で怖かった❕台風19号は。

もともと11日から12日は久しぶりにおばあちゃんとの旅行で熱海に行く予定でした。

でも「これは無理かも」と火曜日にはホテルも列車もキャンセル。

我が家は雨戸のない出窓が4か所もあって、何とかしないと!

10日も11日も台風のための買い物で走り回りました。

我が家から電車でも行かれるホームセンターは少ない。

横浜へ行く途中にある大型ホームセンターへは10日の午前中に出かけたのですが、駐車場に入りきらない車や両手に荷物を下げた人でごった返していました。

Dsc_0790

そして、すでにブルーシートも養生テープも品薄でした。

実は私、養生テープ好きで家に何本かはいつもキープしてあります。

Dsc_0789

なので本格的な重いブルーシートとロープなどを購入。

Dsc_0787

そして、その近くにある食パン専門店「ル・ミトロン」。

まだ棚に食パンが並んでる!そんな時でも見逃さない。

しっかりお買い上げして、駅から自宅まではタクシー💦

Dsc_0792

帰宅後は窓枠からの浸水防止にテープをしっかり貼りました。

元々地震対策として飛散防止フィルムは貼ってあります。

家周り、庭も、ベランダも片付けて。

それでも心配でしたけどね。

自宅にあった食料とミネラルウォーターはちょうど買い足す時期だったので、夜に帰宅した主人に車を出してもらいました。

運よくカップ麺とか賞味期限が長いパン類も買えて。

ミネラルウォーターは3か所目のお店で箱買いできてホッ。

翌11日は朝からおばあちゃんと銀行に行ったり買い物。

午後には雨が降り出してきたし、おそらく売り場も空に近かったと思います。

12日、朝から大雨。

主人は暇だと言って家の中をうろうろしてました。

「ちょっと散歩してこようかな・・」「やめて!」

それでも聞かずに外に出たとたんに雨脚が強くなり、ずぶぬれ。

「・・・・・」全く・・・

それからあとは風も強くなりさすがに外に出るとは言いませんでしたが。

夕飯を食べ終えて8時すぎるとますます強風に。

怖いので二階には上がらず、9時過ぎまではリビングでずっとニュースを見ていました。

変わらず強風は家の周りを吹き荒れていましたが、幸い停電も免れてベッドに入りました。

夜中に「ガラーン!!!」

すごい音で一瞬目が覚めましたが・・💤

朝になっていいお天気、外に出るとご近所さんたちも片付けに追われていました。

一人が「何?これ?」

通路の真ん中に長い鉄板⁉⁉

「屋根だ!」

みんなで上を見上げて近所の家の屋根を確認してまわる。

でもわからない・・どこからきたの?

誰もが不安のまま自宅に戻ったのですが、私も不安が残るので我が家の反対側の屋根が見える裏の通路から確認してみると「よかった、うちじゃない」

でも「あっ!お隣さんのだ!」

主人とうちのベランダからも確認してお知らせに向かうと他にもご近所さんがいらしてた。

よくみると外壁に電線を取り付けていた器具もブラブラしてる。

どうも我が家とお隣さんの間を突風が通り抜けたのか。

怖い!よくうちは何もなくすんだと思います。

吹き返しの風がまだ強い、もう少し気をつけよう。

これからはこんなことが増えるのかな。

今回のことを踏まえて、備蓄とか災害用品とかしっかり見直そうと思います。

そして、ずっと見続けているニュース。

河川の氾濫や竜巻・・大変なことになっています。

ブロ友さん、インスタのフォロワーさん方、みなさんはご無事でありますように。

 

 

 

| | コメント (4)

銀座ファンケルへ行こう

🍴 インスタのフォロワーさんと行ってきました。

以前、ドラッグストアショーで偶然お会いしたインスタのフォロワーさんですが、当日は別々に回っていたのでご挨拶くらいでした。

今年まだ行っていなかった銀座のファンケルスクエア。

屋上庭園の開放日に行きたかったのでご一緒することに。

10

その前に銀座無印良品(ホテルが話題の)で待ち合わせて無印食堂でランチもお約束しました。

ブログやインスタで知り合う方々、同じ趣味だからか、お互いに記事見ているからか、昔からのお友達?っていうくらいにお話しがはずむから不思議です。

ランチは日替わり定食とサラダバー(一回しかとってこれないから山盛りおすすめ)、すっきりした味わいのコーヒーでゆっくりしました。

お出かけした日は、明け方から朝にかけて台風の影響で大雨でしたが、家を出るころは真夏の陽ざしで10月の猛暑となった4日でした。

無印から銀座通りのファンケルスクエアに行くだけでも暑い暑い、日陰を選んで人込み(中国人観光客がいっぱいでした)を歩きました。

Img_20191004_202218_363

まずはファンケルスクエアの屋上のオータムガーデンから。

ハロウィンのイメージなんですねえ。

写真を写したり、アンケートに答えたり。

Img_20191004_202218_364

上から順にチャレンジしましょう。

まずはいきなり?体力測定で、久しぶりの垂直飛びやら反復横跳び、脳トレ、動体視力テストなどに挑戦。

どれも年齢よりもいい結果で上機嫌🎵

握力と、肺活量はひどいものだったけど・・・💦

Dsc_0722

喉も乾いて、クーポンがあったので美味しい健康ジュースをお洒落なスペースでいただきました。

何種類かの中からアンチエイジングのベリーやコラーゲン入りをチョイス、美味しかったです。

体力回復して、次の挑戦は血管チェックやお肌のチェック。

あら、ちょっと血液ドロドロかな?

お肌はキメとハリは40代と嬉しい結果でしたが、シミの元が❕

これはなんとかしたいですねえ。

Dsc_0725

サプリメントのことも教えていただいて。

2階のロビーにはセルフの冷水器があって、ゆっくり座って休めるロビーがあります。

株主総会の時にもらったスタンプシートでスタンプを集めてチケットホルダーのプレゼントがありました。

無印ランチとファンケルスクエア体験・・一日楽しくおしゃべりして遊ぶことができました。

またどこかで会えるかな?

もう暗くなり始める中、銀座通りでさよならしました。

 

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »