« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

今のゆるりとした幸せ

🎵 今年もあと少し・・・

今週は大掃除を小分けにして頑張りました。

火曜日は水回り、壁、床掃除をして、昨日は玄関とキッチン。

頑張りすぎるので翌日は手に湿布して休めてます。

Dsc_1259

我が家のXmasは毎年同様、家族が揃った日に予約のケンタッキーを受け取りに行って、そしてケーキをいただく。

Img_20191225_134831_551

沖縄に住む娘のXmasパーティーのインスタを見て笑う。

なんか、そんな過ごし方ですね♡

Img_20191222_162015_029駅にて

自分の為には退職後は週に2回ほどのスポーツクラブ。

体調を考えてアクアウォーキングやストレッチくらいしか今はできないのですが、それでも体を動かすと気持ちいい。

Img_20191225_134831_547

(主人にもらったスマートウォッチ)健康の為。

それ以外もほとんど毎日徒歩17分ほどの駅までお散歩。

お買い物ついでにたまにお友達とランチしたり、一人でもお腹すくとカフェに寄り道したり。

Dsc_1257

毎日そんな感じ。

アンケートモニターやイベント参加もあってけっこう忙しい。

来年もこんな風にゆるりと平和な毎日であってほしい。

きっと母の介護とか始まると大変だろうな・・・

今は人生の休憩時間だと思ってのんびりいくつもりです。

 

| | コメント (0)

クリスマス前の横浜お買い物週間

🎄 クリスマス前の街は何だか楽しい。

先週1週間は、次々と用事ができて横浜に何回も出てお散歩週間となりました。

17日月曜日は高島屋にネスプレッソの珈琲カプセルを買いに行ってきました。

Dsc_1237

Dsc_1233

お昼はお蕎麦が食べたくてベイクォーターの「三間堂」で。

そごうで「キタムラ」にふらりと寄って見つけました。

Dsc_1231

ちょうど去年の12月、ランドマークの「キタムラ」で色が気に入って購入したオリーブ色のカードケース。

その後、同じ色のお財布が欲しくてあちこち見て回ったけど見つからなくて・・・

それがあったんです!一番欲しいミニ財布!!

聞いてみればオリーブ色は秋冬の限定色とからしく、通りで探してもないはずです。

巡り合えたお財布、大切に使いたいと思います。

Dsc_1243

そして20日金曜日にずっと行きたかった横浜美術館の「ルノワールと12人の画家たち」展へ。

Dsc_1242

暖かいお散歩日和だったので、横浜駅から歩いて。

美術館前の広場、並木道、港は見えないけど大好きです。

人気展なので入館者もいつもよりはずっと多かったけど、でも上野の美術館などで開催したらこんなにゆったりは見られない。

地元でゆっくりとルノワール、モネ、セザンヌ、ルソー、ピカソなどの名画が見られるのは本当に幸せです。

横浜美術館年間会員になっているから、1月13日までにもう一度見に行きたいなあと思ってしまった。

好きな絵だけゆっくりゆっくり見て回りたい♡

体力もだいぶ落ちているのでお買い物は翌日また・・・にしました。

Dsc_1246

遅めのランチだけ、ランドマークの「糖朝」にて。

Dsc_1248

21日土曜日はおばあちゃんと横浜高島屋にお正月準備の品をいろいろと探してきました。

土曜日ですごい人出になるだろうから、前からおばあちゃんを連れて行ってあげたかったポルタの「こめらく」で早めのランチをすませました。

Dsc_1247

気軽に海鮮丼などをおだしの茶漬けでいただくお店。

おばあちゃんも気に入ってくれていました。

デパートのお買い物後はいつもそこでサヨナラです。

お互いに見たいところが全く違うから。

私はまっすぐ東急ハンズに向かって、アクアスイミングの時にも近頃ちょっと痛む右手用のシリコンサポーターを見つけてきました。

スポーツ店やドラッグストアよりもハンズのほうが種類が多い時もあるんです。

ネットでは実際にサンプルをお試しとかできないので困りますね。

これでまた安心してプールに行かれる!

そう、今朝も行って頑張ってきました。

年末年始も健康に・・・まずは身近な目標です!

年末のお掃除にお買い物、お正月の準備と頑張りましょう。

 

| | コメント (0)

楽しかった文具女子博2019

🎀 「文具女子博2019」のプレミアムタイムに当選でした。

文房具好きにはたまらない「文具女子博」は相変わらずの大人気みたいです。

Dsc_1207

でも東京流通センターの会場横に並ぶのは寒いなあ。

そこで、先週11日(水)16時~19時のプレミアムタイムのチケットに応募してみたのですが・・・

見事当選したのでよし!と行ってきました。

文具雑貨関連のお仕事を15年間してきて文具漬けだった日々。

昨年退職して遠ざかっていたのですが、そろそろ使ってしまったものも出てきたので最新の文具探しの旅へ。

プレミアムタイムだし、特に限定を狙っていることもないので開場よりも少し遅れての入場にしたので特に並ぶこともなくすんなりでした。

Img_20191211_184701

人気の限定商品とワークショップはすでに長い列。

でも私は端からゆっくり見て回りました。

昔お世話になったメーカーの営業さんが声をかけてくれてお話したり、楽しかった頃の上司にもばったり!会えたり。

懐かしかったなあ。

でも・・文具女子博だからかなあ・・・

会場の約半分は流行りのマスキングテープばかり。

私が欲しいお洒落なラッピングとか、シンプルな機能性文具のブースはなかった・・・残念です。

Img_20191211_205132

それでもコクヨブースでは知り合いの営業さんといろいろお話しながらいくつかお買い物できて楽しかった♪

入口で渡される透明の袋、まわりの皆さんはい~っぱい入っている。

みんな楽しそう♡文具好きなんだなあ♡

Img_20191211_205020

(私が袋に入れてお買い上げしたのは上の文具たち)

レジが空いているうちに・・お会計をすませて、すでにラッシュアワーの満員電車に久しぶり乗り込んで横浜へ帰りました。

Dsc_1193

文具博に行く前の腹ごしらえに横浜ジョイナスの「三崎市場」でマグロ丼食べたのに。

帰りにはぐうっと鳴っていたお腹でした。

 

 

 

 

| | コメント (0)

ブランチ横浜市場へ行ってきました

🚙 久しぶりの市場は大変身していました。

横浜金沢区はお買い物スポットがたくさんあります。

「コストコ」金沢シーサイド店。

幸浦~福浦の工場直売所地帯。

来年4月にはスケールアップのリニューアルオープンが楽しみな三井アウトレットパーク「ベイサイドマリーナ」。

横浜市場も何度かお買い物に行っていたので、新しい商業施設「ブランチ」が増設されてTV.でも紹介されているのを見て行ってみたいとずっと思っていました。

グランベリーモールもそうでしたが、すごく混むのでオープンして何か月は我慢して行かないことにしています。

そしてやっと14日の土曜日、朝早くから行ってみることができました。

Dsc_1221

「あらあ❣お洒落になったなあ・・・」

10時前で幸いパーキングもすんなり。

入口の肉・魚・野菜のお安いお店で早くもおばあちゃんは引っかかってしまいました。

主人ととりあえず一周してきてみると、ワゴン車で美味しそうなものもいろいろ販売されていて。

Dsc_1225

Dsc_1223

木のベンチや、工場が並ぶ港が見える小さな芝生の広場などもあって子供連れでもいいかも。

10時になって中ほどにあるベーカリーに人の列が。

Dsc_1228

三人でコーヒーと焼き立てパンで一休み&美味しそうな食パンもGETできました❣

Dsc_1226

「焼かずにいそのままお召し上がりください」

(お昼に食したらふわふわふわふわ・・・!!!でした)

あと気になったのは・・「ave」というスーパー。

Dsc_1229

オープン前から人が並んでた。

はいると広~いフロアにお買い得価格の商品がずらりとキレイに並んでいて、見るだけでもワクワクしてきちゃう。

ただし、我が家は近くにドンキがあってそちらもかなりお安いので、じっくりと観察、比較してから。

どんどんカゴに入れようとするおばあちゃんを制して、野菜やお肉などは外の卸直販のお店で購入しました。

車も1時間は無料なのでサッとお買い物だけするのには便利な場所です。

年末はすごーく混むのでしょうね。

来年は我が家はこの方面に何度も足を運びそうです。

| | コメント (0)

羽田空港へお見送り

✈ 土曜日は羽田空港まで行ってきました。

3泊4日で沖縄から帰ってきてい娘と彼氏くんはクリスマスのディズニーランドを満喫して横浜の我が家へ泊りました。

翌日はお昼近くまで寝ていて午後は寒い中、江の島へ出かけて行きました。

イルミネーションがとても綺麗だったそうです。

土曜日は一段と寒く、しかも雨。

家でゆっくりのんびり・・・

17時の飛行機の便だというので1時頃には横浜の家を出ました。

渋滞していても困るし、空港のパーキングは1時間以上待たされることもしばしばありますから。

第1ターミナルはやはり1時間待ち・・二人を先に降ろして第2ターミナルのパーキングに停めて地下の通路を歩きました。

うん、第1ターミナルのパーキングはすぐに満車になるから次回もこうしたほうがいいかもね。

空港には大きなツリーが飾られてすっかりクリスマス気分🎄

Dsc_1191

でもお昼は結局二時半過ぎ。

おそばが食べたいというのでこのツリーの裏側にある和食レストラン「あづみ野」へ。

Dsc_1189

私はヒレカツ定食に、まわりはサクサクと肉は柔らかでボリュームもたっぷり!美味しかったです。

おそばももちろん美味しそうでしたよ。

空港は美味しそうなものの宝庫♡

見て歩くだけでも楽しいし、今何が話題のスイーツなのかすごくよくわかる場所。

時間もあっという間でした。

お菓子とか、サンプル品とかいろいろなお土産でいっぱいのトランク&袋!

ニコニコ顔の二人は暖かな沖縄へと帰って行きました。

またね♪

 

 

 

 

| | コメント (2)

イクスピアリへお迎えに

✈ 娘と彼氏くんが沖縄からやってきました。

3泊4日でクリスマスの東京ディズニーランドへ行きたいとやってきました。

4日水曜日は夜に羽田に到着なので近くのホテルに宿泊したそうで、5日の午前中に京急で舞浜へ向かったそうです。

沖縄ではお世話になったし、荷物も多く大変だろうから主人が仕事帰りにランドまでお迎えに行くことになりました。

私も舞浜行こう!ランドのスターライトパスポートで6時から入園してもいいなあ・・・なんて思っていたら前日膝を痛めてしまったようなので断念。

でも、イクスピアリとボンボヤージュには行こう!

せっかくなのでクリスマスの雰囲気だけでも味わいたい🎄

娘が前からご希望だったアンジェリーナのモンブラン。

残念ながらイクスピアリ店も銀座店ももうない・・仕方なく東京駅から日本橋三越の地下によってミニモンブランセットを購入してから。

人気なので午後3時すぎでギリ買えました。

Img_20191205_175602_958

イクスピアリで夜7時に主人と待ち合わせだったので、館内やアンバサダーホテルのお庭を散策、リゾートラインにも乗ってみたり。

一人でのんびりとけっこう楽しかった♡

Img_20191205_222431_402_20191206152701

夕飯は迷ったけどゆっくりと食事ができそうだったので、和食ヴュッフェ「響の詩」にしました。

平日の夜ってこんなに空いてるのねとちょっと驚き。

野菜中心で品数は少ないかな・・でも私には十分満足でした。

そしてラッキー♪♪♪

Img_20191205_211627

レストランを出て広場へ出たとたんに、夜空にはランドの花火が始まっていました。

娘たちはポリネシアンテラスレストランで最終の時間の予約が取れたと言っていたので、夜10時過ぎまで時間がたっぷりです。

花火を見終えてからはボンボヤージュでクリスマス用のお菓子などを買い、駐車場の小さなロビーで珈琲を飲みながら待ちました。

楽しそうな足取りで現れた二人。

さあ、横浜へ帰ろう!

楽しかったけど、長い一日でした。

 

 

| | コメント (0)

グランベリーパークへ

💕 南町田グランベリーパークが11月にリニューアルオープンしました。

子供たちが小さい頃から・・アニーも一緒に・・家族揃ってよくお買い物に出かけた南町田のグランベリーモール。

20121020-121539

なつかしいなあ・・・

駅や隣接する公園も含めて街ごとリニューアルされました。

先月オープンで初詣かっていうくらいに混雑していたらしいので、12月に入って行ってみました。

Dsc_1135

南町田駅でホームに降りると大きなスヌーピーがお出迎え。

ホームのエスカレーターを上がるともうパークの入り口が。

便利になりましたね。

以前は飲食店が少なかったのですが、今回のリニューアルでは美味しそうなお店がたくさん増えたみたいです。

アウトレットのショップはというと木更津や現在リニューアル中のベイサイドマリーナにあったようなお店も多くてあまり「NEW」感覚はないかなあ・・・

Img_20191203_142223_006

でも、ぐるりと見やすくなった気がするし、公園やシネマもあるのでファミリーにも喜ばれそう♡

晴れた日はお散歩にちょうどいいんじゃないかしら。

Img_20191203_121749

でも平日の午前中にしてはやっぱり人が多い。

11時半ころに到着したのですが、お昼はどこも混むだろうなと入口にあったお洒落な「THE CITY BAKERY」でクロワッサンのサンドと珈琲で早めの軽めのランチ☕

これで後はゆっくりと買い物に専念できました。

Img_20191203_141600

夕方に横浜で人と待ち合わせていたので買い物には2時間。

でもちょうどいいくらいだったかな。

スポーツのアウトレットも多かったので、次回は家族で行ってみてもいいな。

レストランランチ楽しむならお友達と行こうかな。

ベイサイドマリーナがリニューアルオープンするまではグランベリーパークでのお買い物が増えそうです。

 

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »