« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

イチゴの季節ですね

🍓 美味しくて楽しい一日でした。

「1月22日ってあいてる?」

そんなメールが飛び込みました。

かつて仲の良かった仕事仲間たち・・久しぶりに。

もちろんOKで横浜で待ち合わせました。

退職してからもう1年半も経つんだなあ、早いものです。

ベイクォーターの「エトナマーレ」でのランチ🍴
(また写真撮るの忘れちゃったー)

それぞれに悩みはあるらしいものの、取り合えず変わらず元気そうでよかった💛

何年経っても話せばいつも会っているかのようで不思議。

退職してから人は選んでお付き合いを心掛けています。

会いたいけど会えない人もたくさんいますが・・・

ストレスな人はアドレスも消してしまった私です。

そんな話もしつつ・・・

一人途中から合流でそごうの「アフタヌーンティー」へと向かいました。

Img_20200122_191444_766

苺の季節・・🍓🍓🍓

苺のデザートのオンパレードにテンション上がりました。

美味しいデザートでより笑顔のおしゃべり。

楽しい一日でした💛

お誘いほんとにありがとう💛

 

 

 

| | コメント (0)

資産運用EXPOで家計相談してみた

💠 東京ビックサイト「資産運用EXPO」へ

老後不安・・って私はもう61歳でその老後に一歩踏み出してしまっている年齢で・・・うん。

特別老齢年金わずかですがいただいてお小遣いの足しに。

株の配当や優待、ポイ活にふるさと納税、節約などできることは頑張っていますが、全然足りない!先々のこともしっかり知っておきたい!

そこで生命保険の相談室やライフセミナーにも参加したけど、一般的なことはわかっても我が家の!はわからぬままです。

主人に関しての年齢や年金、税金、働き方が関わってくるし、法律などもころころと変わるので難しくて。

ちょうど東京ビックサイトで「資産運用EXPO」が週末にかけて開催され、「家計の見直し」のコーナーもあるというの申し込みました。

Dsc_1317

以前から気になっていた株主優待のカリスマ・桐谷広人さんのセミナーにも参加。

Img_20200124_143350

私は大きなイベントの時には体調を考えてたいてい、ブランチを先にします。

会場のビックサイト南ホールは増設された会場?初めてだったので以前から入口にあったタリーズでモーニングをいただきました。

ツナチーズトースト美味しい♡

それでも10時半すぎには受付したので会場はまだ人も少なくてあちこちから声をかけられて大変でしたが。

イメージ的には不動産投資ってこんなに盛んなの???

Img_20200124_143646

かなり広い面積をしめていて、桁違いの投資だろうけど商談してる人もいて、持ってる人は持ってるんだなあと驚き!!

私はコツコツ堅実にの為。証券会社関連のブースで少しお勉強させてもらってから桐谷さんのセミナーに向かいました。

撮影NGで残念でしたが、テレビで拝見するまま、マイクを握っての講演中にも優待券の詰まったポーチ入りのリュックをしょっていて・・フフッ。

講演を聞いて、私もボケ防止にもなりそうだし、少しずつ無理せずに楽しく優待株を売り買いしていこうと思いました。

その後、階の違う2フロアを行き来して家計見直し相談のブースにたどり着いたらやっぱり大人気。

それでも待って相談してよかった。

ファイナンシャルプランナーさんてすごいな。

無料がちょっと怖いと思ったので尋ねたら、ネットの証券会社とか保険会社とかどこに相談していいかわからない人の窓口業務もしているからということでした。

私の使っている証券会社や保険会社も関連会社でほっ。

しっかりお話をきくため後日面接の予約もいれさせていただきました。

バスの時間に合わせて会場でいただいたお菓子やおにぎり、缶コーヒーで広々としたロビーで休憩をしてから会場を後に。

遠出は久しぶりだし、春節で中国人客の多いお台場・・

行きも帰りも横浜YCAT⇔東京ビックサイトの高速バスで。

1時間に一本くらいしかないけど楽です。

家の老朽化、自分の病気、主人の定年、先々のおばあちゃんの介護・・・家の中だけでも将来のお金の不安はたくさんあります。

自分が動けるうちに・・・

知っておくだけでも・・・

頑張ろ・・・

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

ファミリーセールへ

💠 レナウンのファミリーセールは家族で行きます。

年に数回、横浜のパシフィコホールで開催されるレナウンのファミリーセールがあります。

Dsc_1282-1

主人のスーツやYシャツの「ダーバン」、おばあちゃんが好きなブランド「シンプルライフ」があるので家族で揃って入場して後は中で散ります。

アパレル業界はレナウンもオンワードもワールドもどこもデパートなどでの不振もあって、人気だったブランドがどんどんなくなっているようです。

セール会場も何となく変わって行っているような。

それでも半額以下でお買い得商品満載の広い会場でのお買い物は楽しい♪

私も暖かなワイドパンツとアクアウォーキング用の水着を見つけました。

(セールやアウトレットはお得な商品も多いですが、クローゼットも片付けたし、仕事もやめてあまり洋服たくさんはいらないかなと・・

プロパーだったら買えないけど、これはお得で欲しい!と思う1、2点を買うようにしています。)

館内放送されているようにレジの列も長いですが、レジの数も多いので思ったほどは待ちませんでした。

さて!ファミリーセールのお楽しみは洋服だけではありません。

Dsc_1281

ネットやドラッグストアで取り扱いされている化粧品、小林製薬・サンスターの日用品などのアウトレットも超お得!

Dsc_1280

そして全国の「うまいもの」コーナー。

お寿司、焼肉弁当、ラーメン、広島焼きなどなど・・・どれも美味しそうでいつも悩みます。

Dsc_1285

(あんこ、クリームチーズ、生チョコなどなどの大福も・・お得で美味しくてお土産にピッタリ♡)

早めのお昼はそこのイートインですませて、パンやスイーツをお土産に大満足なお買い物タイムが過ごせました。

Dsc_1283

その日は隣のホールで「ペット博」が開催されていて、ワンちゃんたちの鳴き声があちこちから聞こえていました。

みんなそれぞれに楽しめたであろう・・パシフィコ横浜に平和を感じてにっこりでした。

 

 

| | コメント (0)

今年初の横浜へお買い物

🚌 横浜へお買い物に行ってきました。

今日は風雨が強くなると聞いていたので、寒かったけど昨日ささっと行ってきました。

ずっと調子がよかった両手の親指がここのところ腫れたり痛んだりするので、サポーターを購入に種類の多い東急ハンズへ。

プール用のシリコン製や、PC.用の親指用はすでに購入済み。

Img_20200107_141703

今回は力仕事やトレーニングの時などの親指と手首を同時に保護できるタイプを。

いつもけっこうお値段するんですけど仕方ない。

痛くないならそれが一番!

主人のお使いでベビーカタログギフトも探しに高島屋のギフトサロンにも寄ってみました。

これはすぐに見つかり他の階のセールも回れました。

毎年買うタオル、そして履きやすい「あしながおじさん」の靴もセールになっていたのでラッキー♡

Effects_20200108135401

近頃のお気に入り♡

スタバで海老とブロッコリーのフォカッチャでランチをすませて、午後3時には帰宅して。

昨日は天気も気になり大急ぎの横浜で西口しか回れなかった。

今度はゆっくり東口やみなとみらいもお散歩行きたいなー。

今年もいろいろな街をお散歩していきたいと思います。

 

 

| | コメント (0)

2020初ブログ

🎍 もう5日ですが・おめでとうございます。

風邪気味のまま年越しをして、初詣と妹一家が横浜の我が家に来た日以外は大人しくしていました。

毎年元旦に行く初詣は息子が仕事で休みは2日と3日だというので3日にゆっくり行くことに。

🗻☼ 元旦は寒かったですしね。

2日の午前中はお寿司やらなにやら買い出しに、ピザも予約して妹たちを迎えに行くお昼過ぎに受け取りにして。

今までは都内のおばあちゃんの本家に親戚が集まっていたのですが、もういいかな・・って。

私と妹は二人姉妹なのでおばあちゃんと孫たちがゆっくりできること考えて内内だけでと思います。

あまり知らない親戚とか私も苦手だったもの。

Img_20200102_182834_021

沖縄にいる娘は仕方ないとして、でもみんなでたくさん食べて、おしゃべりして、笑って・・楽しかったです。

甥っ子も姪っ子もいい子たちで(もう立派な大人ですが)、久しぶりに話を聞いたなあ。

息子もなんだかんだ言いながら楽しかったようで。

あっという間に時間はすぎてしまいました。

翌日は横浜の丘の上にある杉山神社へ初詣に。

Dsc_1279

こじんまりと、でも大きなご神木と何となく神々しい空気で雰囲気のある神社で人気です。

元旦はけっこう並ぶのですが、3日だからかすんなりお参りできました。

毎年このパターンになりそう。

だんだんとゆっくり、のんびり・・・

頑張るときには頑張るよ!でいこうかな、と思います。

今年もいい年でありますように。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »