« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

横浜ブランチ南部市場へ

🚙 土曜日の朝から買い出しでした。

猛暑だし、コロナだし、近場のお買い物しか行かれない。

スーパーでは野菜も高くてなんだかなあ。

そこで、買い物大好きおばあちゃんも誘って、横浜南部市場へ買い出しにいくことになりました。

昔からある市場は早朝から開いていますが、横浜「ブラン」は9時から、スーパー「エイビー」は10時からです。

Horizon_0001_burst20200829085930058_cove

一応駐車場、日陰に停められる9時を目安に。

Dsc_0105

おばあちゃんが野菜を抱えるほど買い込んでいる間、風の通る奥のフリースペースにあるベンチを陣取りました。

階段上がったテラスは予約制のバーベキューテントが並んでいました。

休憩所もあるけど、涼しい日陰で主人はかき氷、私とおばあちゃんはアイスコーヒーを青空見ながら飲んだり買い物行ったり。

奥は人が少ないのでマスクをはずしてのんびりすることも。

Horizon_0001_burst20200829090313914_cove

何だか久しぶりだなあ・・・嬉しいなあ♡

格安スーパーは開店前からすごい行列で、私はパスしてパン屋さん「エピシエール」の10時10分焼き上がりの12個限定食パンをGETすることに。

10時にお店前に行くと「あら、私が一番」

すぐに後ろには数人並びましたが、無事にふわふわの香ばしい焼き立て食パンを買うことができました。

どうしてもスーパーで買い物したいおばあちゃんをベンチでのんびり待って。

帰り際に格安お肉屋さんでお肉とお昼のお弁当を。

ここでは葉山に行かなくても美味しい葉山コロッケや葉山牛メンチも買えちゃいます。

お夕飯のおかずまで買えて楽ちん🎵

Img_20200829_152045_247

思い切って出かけてよかった。

気をつけて日常生活をたんたんと送っているから。

やっぱり今までの生活とは違うストレスってあるんだなあ・・とちょっと考えてた私でした。

 

| | コメント (0)

主人の新しい趣味?

🏠 主人が新しい趣味にはまっています。

主人は多趣味でスポーツだけでも野球、テニス、スキー、マラソン・・といろいろやってきました。

歳も新型コロナもあって今は軽いジョギングとウォーキング、年に数回のゴルフくらいですが。

他にも仕事柄PC.いじりはお手の物、釣りやギター、ドラム、カラオケなどなど次から次です。

そして今回はまったのはというと「ソーラー」

我が家は丘の上にあって台風の時などは強風ぶち当たるので怖くてソーラーシステムはつけられませんでした。

でも数年前から度重なる災害をみて不安になってずっと「充電器とかうちも考えようよ」と言ってきました。

それがやっとこのコロナ騒ぎのなか考えてくれたようです。

アウトドア用の容量が少なくても備えにはなるもの。

Dsc_1530_20200824120001

折りたたみ式ソーラーパネルと。

Dsc_1528_20200824120101

ネットで調べて購入してくれて少し安心。

これで寝室の空気清浄器7~8時間と朝TV1~2時間。

万一の停電にも安心です。

でもどうもそれでは物足りたくなったようで、大き目のパネルやバッテリーなどを買い足して、自分でDIYを駆使して楽しそうにベランダに取り付けてしまいました。

Dsc_0097

Dsc_0098

(あらら・・壁もデスクも穴だらけだ。)

得られる電気はわずかで、休みの日の主人の使用するデスク周りなどを賄う程度。

(そういえば在宅勤務の人に人気だと何かでみた)

でも我が家にとって大きいのは、いくら言っても電気、PC、テレビをつけっぱなしにしていたのが節約意識が芽生えてくれたこと。

数年後にやってくる年金生活をどうも理解できていない主人には大切な事。

主人の給付金の中からエコ意識を購入したと思えば痛くない。

Horizon_0001_burst20200820074958532_cove

我が家の「DIYソーラー」

晴れるととても楽しそうな主人です。

 

 

 

| | コメント (0)

おうちシネマで

🏠 おうちで好きな映画を見よう❕と思った。

この夏、どこにも出かけられない夏。

主人の夏休みもちょっと車でお買い物行くぐらいで。

そこでこんな今だからこそ!と考えた。

「スターウォーズ」シリーズを全作通して見よう!

Dsc_0093_20200816175801

「ディズニープラス」に登録すればスターウォーズばかりでなく、大好きなディズニー作品をのんびりと楽しむこともできると気が付いて。

「ローグワン」「エピソード4新たなる希望」から

「5帝国の逆襲」「6ジェダイの帰還」

「エピソード1ファントムメナス」「2クローンの攻撃」

「3シスの復讐」と一日一作ずつ見ました。

毎日お昼を食べ終わって外が一番暑い時間に。

カーテン閉めて飲み物やお菓子を用意して。

「おうちシネマ」楽しみました🎥

残りレイが登場するシリーズ3作と「ハン・ソロ」

まだまだ続くから楽しみ🎵

ディズニーリゾートも、旅行にも行かれなかったけど、

おうちで楽しい夏休みとなりました。

ディズニー・・ありがとう💛

 

 

 

| | コメント (0)

久しぶりの横浜でした

🏬🚙 久しぶりの「横浜高島屋」

Dsc_0091

(アニーを色鉛筆で書いてみた。絵は久しぶり)

この夏・・というか、今年に入ってから新型コロナウィルスのせいでほとんどお出かけできない。

運動がてらのお買い物は地元の駅や店舗まではなるべく毎日出るようにしていますが、

電車に乗るとか、高速バスに乗るとか・・

まあ今まで参加していたイベントやセミナーは全部中止になっていたりするのですが。

とてもつまらない・・・

主人が横浜高島屋に取り寄せてもらったものがあるというので、気分転換に同行させてもらいました。

おばあちゃんとお中元を贈りに行って以来の横浜。

車で朝一番に、そしてあまりウロウロせず。

それでも何しろ久しぶりなので、ネスプレッソブティックに寄ったり、写真そっくりに動物を描くイラストレーターさんのサイン会覗いたりできて楽しかったです。

伊東屋も楽しかった。

Dsc_0089

ずっと欲しかったカランダッシュの水彩色鉛筆を買ってしまった🎵

新しい「シャル」や「ニュウマン」は我慢。

Dsc_0087

帰り道で食パン専門の「ルミトロン」で耳までふわふわの食パンをお土産に買って帰りました。

Dsc_0090

4月に脳動脈瘤が見つかって糖質特にスイーツを控えるように注意されてから、

ご飯はもともと発芽玄米入りでお茶碗半分~7分目だったけど、

おやつは糖質10gを目指す毎日です。

そうなると大好きなパンはおやつには食べられないので、朝食でじっくり味わいながらいただいています。

「朝のおいしいパン🍞」

私の幸せを感じるひとときになりました💛

 

 

| | コメント (0)

おうちカフェ

🏠 まだまだ「おうち時間」だから・・・

今年の夏は特別・・本当に・・・。

この暑さも、新型コロナの感染拡大も、こんなに神経すり減らす夏なんて経験がないもの。

我が家には「GO TO」は関係なくおうち時間が続いています。

家族も心配だけど、何しろ私自身が重傷者リスク大なので。

こうなると家でどう楽しく過ごすかってとても大切。

狭いながらも庭があるので助かってます。

Dsc_0064

ハーブや野菜を育てると、芽が出たり花が咲けば嬉しいし、実がなれば嬉しい。

朝のうちは日が当たらないのが問題だと思っていたのが、今は日陰で涼しく庭仕事したり小さなテーブルでお茶したりゆっくりできるので助かっています。

それでも暑さ対策にお洒落なタープでも買おうと思っていたら、物置から子供たちが小さかった頃に使っていた古いビーチパラソルが出てきました。

Dsc_0076

庭にさしてみたら「あら、いいじゃない。おうちカフェ」

お洒落度はありませんが・・

朝の風を感じながらゆっくりとできる居場所ができました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

出窓に雨戸を

🏠 二階の出窓に雨戸をつけました。

昨年、何度も上陸した大きな台風。

特に台風19号はやっぱり怖かった。

おばあちゃんとの熱海旅行はキャンセルになったし、丘の上のほうにある我が家が揺れるほどの暴風は本当に怖かった。

何しろ大きな出窓のガラスが割れないか心配で心配で。

紫外線シートやら養生テープやらベタベタ貼ってもたかが知れてる。

そこで今年に入って調べました、ネットでいろいろ。

すると後付けできる雨戸があることが判明。

早速つけてもらおう!なんて思っていた矢先にこの新型コロナ騒ぎになってしまいました。

緊急事態宣言が解除されてから、川崎にあるショールームに主人と見に行ってからすぐに契約させていただきました。

「窓工房」さんの「エコ引き違い雨戸」

7月末の工事でした。

Dsc_0061

ちょっとベッドを寄せて片付けただけ、もちろん換気するとかコロナ対策もしましたが。

Horizon_0001_burst20200731104142509_cove

窓枠に部品を取り付けて~そこに雨戸の窓枠を取り付ける。

2時間ちょっとで終わりました。

両側のガラスは仕方ないのですが、ちゃんとコーキング?塗りなおしてくれたので、あとはまた窓用シートを貼りたいと思います。

Dsc_0062

エコ引き違い雨戸はルーバーになっていて暑い西日をシャットアウトすることもできるし、風を入れることもできて快適です。

あとペアガラスを一枚交換してもらうので計16万。

あら・・給付金がほとんど消える感じですね。

でも、台風の怖さがだいぶ減ってくれるので大満足です。

 

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »