情報

横浜市からの防災メール?

sun お天気はいいのにヤな感じ・・・

昨日の夕方に横浜市からの一通のメール。

内容の一部は

「横浜市防災メール」です。 「弾道ミサイル落下時の行動について」(内閣官房国民保護ポータルサイト)の主な内容

と始まり・・・

緊急速報メール等によりミサイル落下情報を受信した場合は、直ちに以下の行動をとってください。
【屋外にいる場合】
 できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する 。
【建物がない場合】
 物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
【屋内にいる場合】
 窓から離れるか、窓のない部屋へ移動する。

 

あの国のせいですね。

怖いです。

そのような行動がすぐにとれるのかどうか。

私の住む神奈川県には横須賀、厚木、座間のほかにもたくさんの関連施設があります。

主人の実家がある沖縄にも基地があり、娘が今生活していますし。

我が家にとっては不安だらけの事態です。

平和がいいなあ。

今日のお天気が似合うような。

Img_20161204_161957

「ねっ、アニー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンケルからのプレゼント

present 「スマホレンズ」GETしました。

我が家はファンケルの発芽玄米を白米に混ぜて毎日食べています。

美味しいし健康にいいしお気に入りです。

そして私は老眼や目の疲れに困って「えんきん」を飲んでいます。

スキンケアも冬はファンケルを使用中。

なので1~2か月に一度くらいの割合でファンケルオンラインでお買い物。

前回はインナーなども購入したのでプレゼントにバッグをGET。

今回は税込み3000円以上で「スマホレンズ」でした。

スマホレンズ・・・前に娘が使っていた便利モノだ。

Img_20170412_162336

クリップ式でスマホのレンズ部分に合わせてはさむだけ。

Img_20170412_162506_2 Img_20170412_162454_3

広角レンズ使用で部屋がちょっとだけ広く写ってます。

Img_20170412_163028 Img_20170412_162826

接写レンズはかなりいい感じ・・・

自分で買うことはなかなかないだろうから何か嬉しいプレゼントでした。

※でも「健康・得楽便(とくらくびん)」、「FANCL Yahoo!店」、「FANCL 楽天市場店」からの購入は対象外なので注意sign03

プレゼントは「FANCL オンライン」からで

なくなり次第終了のようです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーの日?

moneybag ステラおばさんのクッキーの日は超お得です。

職場でのお昼休み、ちょっと遅れてみんなに合流すると「ステラおばさんのクッキーの日」

で盛り上がっていました。

「何それ?」

横浜にも相鉄線改札口の近くにお店がありますが。

Img_20160129_152459 ビブレ側の改札近く

すると880円でクッキー食べ放題と

Img_20160129_152353

9日・19日・29日と9のつく日には880円で袋に詰め放題をしているという。

それがネットでみるとすごいsign01

小さい袋からまるでタワーのようにはみ出して、詰めるというか建設していく感じ。

ステラファンがみんなが燃えています。

一番初めに退勤の私がまずはチャレンジ。

ちょっと並びました。

残念なことに本日は両手に包帯巻いているので思うようにはさめず、1300円分で終了。

画像もとれませんでしたが・・・

Img_20160129_165008

持ち帰りの袋に入れ替えてもらったのはこちら。

美味しそうshine

はいsign01もちろん美味しかったですdelicious

二番手のメンバーは1400円分。

三番手のメンバーは1600円分だったそうです。

しばらくは職場は「9」のつく日は大騒ぎになりそうです。

リベンジには燃えておりますが。

美味しいけどカロリーがねえ、1か月に一度くらいにしておこうかな。

「ステラおばさんのクッキー」検索してみてね、すごいですよ~

他にもいろいろキャンペーンしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏技で水筒ピッカピカ

shine 水筒ピッカピカの裏技です。

もしかしたら皆さんとっくにご存じで私だけ知らなかったのかもしれませんが。

コーヒーや紅茶、麦茶などいろいろと温かな飲み物を入れてお弁当と一緒に持ち歩いている水筒。

ちょっとくらい洗剤につけておいても、スポンジでこすっても、もう全然汚れがおちない困った状態に。

Img_20160123_122302 Img_20160123_122343

そこで用意するのは食洗器用の洗剤(我が家はフィニッシュ)をほんの一つまみか二つまみ程度。

熱湯を注いで蓋をして待つこと1時間。

あとはカシャカシャっと振って軽くスポンジでこすったら・・・

Img_20160123_144855

こ~んなにピッカピカになりました。

気持ちいい~

う~ん、他にもいろいろ裏技が知りたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならグリングリン

shine 最後はやっぱりじんとくる・・・

今日はお友達から連絡があってジョナサンでランチとなりました。

「お久しぶり~」

20149

和食のランチを選んだの、とってもヘルシー。

でもお魚小さっ!

それでも話し込んで楽しかったnote

「駅ビルのグリングリン、今日の5時で最後だよ。セレモニーがあるんだって」

2014930_2 2014930_3
そうなんだあ~

駅前は再開発とやらで周辺が大きく変わるようです。

閉店とはいえ、空っぽの棚が並んでいるのは寂しいものです。

お友達と別れてから銀行に行って、病院によるために駅を通るとちょうど閉店で店長さんたちが最後のご挨拶をしていました。

2014930

う~ん。やっぱり閉店ってさみしいね。

ターミナルでのセレモニーは見られなかったけど、すごい人が集まっていたみたい・・・

きっと一つの時代が終わる瞬間だったのでしょうね。

再開発で人だけが増えてごちゃごちゃする街はいやだなあ。

数年後、素敵な街になっていますようにと願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のクリスタル

職場のみんなと一緒に楽天で購入して育てた「マジッククリスタル」

なかなか大きくならないので10日間おくところを倍の20日間くらいおいてみました。

20144 20144_2 201443

まだかな?まだかな?

グリーンの水はどんどん蒸発してもう限界のようになったので仕方なく取り出しました。

庭でそうっと~そうっと~

20145_2

出来上がり~♪♪♪

しっかりとクリスタルらしい形でしょ♪

みんなはまだ育ててる最中らしい・・・

大きくなるといいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り込み面倒です

bank 今って振り込み本当に面倒ですね。

今日は仕事がお休みなのでおばあちゃんと買い物がてらリフォームの前金を銀行に振込みに行ってきました。

指定口座のある銀行についてちょっと嫌な予感・・・50万ちょっと振り込めたかなあ?

係りの人に聞くと窓口からだという。

そして呼ばれてやっぱり不備があることに気づきました。

①主人の名義で振り込むのには主人の免許証や保険証、印鑑などが必要

②もしくは私の名義での振込に変更するのに相手先の承諾をもらえばいい・・・

 ①は全部主人が携帯して出勤しちゃった

 ②はリフォーム会社は本日お休み

通帳から振り込むこともできるというので仕方なくおばあちゃんは待っていてもらって

私は急いで自宅に通帳・カード・印鑑・主人の年金手帳を取りに行きましたrun

100万円を超えるときにはまた本人が・・とか制約があるらしいし。

いろいろ詳しく教えてくれた銀行窓口の方には感謝shine

でも振り込め詐欺だの犯罪の防止のためとはいえ、本当に面倒~bearing

無事に終えたらとっくにお昼はまわっていて、目もまわってしまいましたよ。

でもとりあえずはホッcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドクリームの季節

paper ハンドクリームの塗り方を教わりました。

年齢を重ねるといろいろなところに年が出ちゃいますcoldsweats01

顔も首も・・そして手もね。

寒くなってきて乾燥してきて、そして手がしわしわ・かさかさになります。

もちろんボディクリームとかハンドクリームとか塗りたくりますが。

今までは私は手の甲にクリームを出して両手の甲通しをすり合わせて広げていました。

けっこう、こうやってる人多いはずだけどcatface

実は違うんですってsweat01

先週のハックドラックのイベントで教わってきたんですよ。

まずは指先の爪にかかるくらいにクリームを出して

Photo Photo_2

爪どうし、そして指の根本に向かって、親指も忘れずに

Photo_3 Photo_4

最後に指の根本から手の甲に広げていくんだそうですpaper

そうしないと一番カサカサしやすい爪のまわりにクリームが行きわたらず、

結果ささくれ立ったりしちゃうそうです。

「なるほど~」

その塗り方にしてから指がいい調子scissors

お勉強になりましたconfident

ちなみにハンドクリームはサンプル百貨店RSPでいただいた

「ロコベース」

ブログアップは間に合わなかったけど、このクリーム使い心地いいですshine

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みなとみらいハックの健美祭へ

mist いいお天気の日曜日、みなとみらいへお出かけしてきました。

娘が土曜日に沖縄に帰り、日曜日はおばあちゃんとみなとみらいで行われるハックドラッグの「健康と美の祭典」へ行く予定でした。

イベントで知り合ったブロ友さんに教えていただいて楽しみにしていたのnotes

でも土曜日仕事の残業を終えて11時近くに帰宅したらおばあちゃんは体調くずしてダウンdown

日曜日は朝からおばあちゃんの様子を気にしながら家事を終わらせて午後から行くことにしました。

20139

桜木町に着くと「あっsign01日本丸の帆が広げてるsign03

なんかラッキーscissorsみなさんカメラを向けていました。

20139_2 20139_3

この日はみなとみらいのあちこちで色々なイベントが開催されていてすごい人でした。

午後で正解だったかも・・・

20139_4 

「ビューティーラボ」ヘアケアについてアドバイスいただきながらサンプルもGETgood

いつもはこうしてモニターサンプルいただいていきますが・・・

「ハックドラッグ」の場合はサンプルいただくよりももっと他に大きな目的がありますshine

まずは「ソフィーナ・お肌診断」で20分並びます。

20139_5 50代で計測~数値は50が平均

私は保水力80・セラミド77・弾力68・皮脂58shine

ふふconfident40代のお肌だそうです。

次はハックゾーンで気になる骨密度と体組成計測へrun

20139_6 20139_7

骨密度は残念ながら5段階で「D」~カルシウムをもっと摂取しないと大変だわcoldsweats02

健康相談受けたら、これからの季節はみず菜の豆乳鍋とかがカルシウムいっぱいでいいんですってdelicious うん

体成分分析と筋肉量はとても理想的だとほめられました。

大変だけどお仕事して動いてるのがいいのかもって言われました。

20139_8 うれしい身体年齢47歳

次はやっぱり気になる「かすみ目」診断へrun

チェック式のアンケートとちゃんと眼科医さんが問診してくれる「参天製薬」のブースはやっぱり15分待ちでしたが、ここははずせませんから・・

診断結果ではまだ軽いかすみ目のようで、私にあう参天の目薬「ソフトサンティア」をいただいてきましたeye 目は大切にしたい

20139_9

そして最後は「ピップ」で肩こり度を計測してもらいました。

計測器を肩にあてて、数値60までは肩こりなしだそうですが。

私はその次の段階の右65&左69でしたが、もっとひどい人ってたくさんいるんだあと驚きcoldsweats02
他にもいろいろな楽しみ方があると思いますが、私はいろいろと診断してもらって大満足でホールを後にしました。

隣のホールで開催されていた丸井のセールをちらりと見て、ラルフローレンの傘をタイムサービスで買えましたmoneybag

お買いものはアウトレットモール以外ではあまりしないことにしているので我慢ね。

帰りはのんびりと横浜駅東口までお散歩しながらrun

20139_10 夕暮れ時の模擬結婚式も素敵

帰ったらもうおばあちゃんは元気でよかった・・

私はお風呂に入ってもらってきたピップエレキバンを方に貼ってみたりしてcoldsweats01

ああ、楽しかったですnote

今年で2回目のハックの祭典は無料で誰でもOKなので来年もまた行きたいと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンケル好き

note 何だか知らないけど「ファンケル」って好きなんです。

わが家では健康のために「ファンケル」の発芽玄米を毎日、白米に混ぜて炊いています。

栄養満点な上、白米だけよりも食感とか好きnotes

Fancel Fancel_2

化粧品はいろいろと現品モニターで間に合ってしまっているので使ってないけど・・・

サプリは関節のためにグルコサミン飲んでますよscissors

ネットショップでは健康食品と化粧品の他にもいろいろ紹介されています。

「ケアウィン」という布団のダニ取り用の掃除機もファンケルで購入しました。

大好き企業さんなので毎日ポチポチして貯めてたお金で株主さんにもなりましたdollar

優待とか総会とかとても楽しみにしていますhappy01

引退後の密かな楽しみです。

そのうちに以前娘と行ったことのある銀座のスクエアにもまたお肌や健康のカウンセリングを受けに行きたいと思ってます。

健康って本当に大切・・・

50歳すぎて、持病もあって、つくづく健康な生活に憧れますshine

そのためには、まずは気持ちを元気にすることup

人それぞれに違うと思うけど、いろいろなことに興味を持つことsign01

私の場合はそうだと思う。

Photo

庭で採れた「ワイルドベリー」

こんなところにも「嬉しいnote」元気の素が・・・

明日は何が待っているかなshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)