美味しいこと

スープストックのプレミアムフライデー

delicious 7月のプレミアムフライデーのプレゼント?

先週の金曜日は私にはあまり縁のないプレミアムフライデー。

私は週に4日、10時から3時までのパート勤めですので、ぴんと来ないわけです。

近頃の猛暑で何だか冷たいもの飲みすぎたせいか、

胃腸が弱っていて金曜日は職場でのお昼もあまり食べられませんでした。

3時で帰ろうと思ったら今度はお腹がすいたのかどうも目が回る。

Img_20170728_175320

危ないなあ~と思って、通りかかったセールが始まったばかりのルミネにあるスープストックに向かいました。

温かいスープは美味しそうで、胃にも優しそうで。

Img_20170728_165252

「8種の野菜と鶏肉のスープ」と「石窯パン」にしました。

すると「プレミアムフライデーなのでヴィシソワーズ(S)プレゼントさせていただいてますがいかがでしょうか?」

大好きなのでもちろん「お願いしますnote

Img_20170728_165151

結構な量になってしまった・・・

でもゆっくりと美味しくいただきました。

すると何だか元気になってきたような。

やっぱり暑さに負けてもしっかり食べないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道です

 sun 暑いとつい・・ の寄り道で。                       

Img_20170718_075244

今日はお仕事お休みです。

お散歩してのんびりムードのアニーに見つめられながらのブログです。

毎日暑いですねえ。

今年の梅雨は横浜wazowazo地方は雨があまり降っていません。

猛暑が続いて熱中症にならないように気を付けている毎日です。

2年前の猛暑で体調をくずしてから、パートのお仕事を週に4日の4時間に減らしています。

お昼休憩があるので朝10時から昼の3時くらいまでのお仕事になります。

まっすぐに帰るとなると一番暑い時間帯になってしまうので、買い物したり、ちょっとカフェに寄ってしまう cafe

家から持っていく500mlのペットボトルはとっくに空になっちゃうし、疲れたし。

Img_20170714_151747 Img_20170707_155458

Img_20170708_142702 あれれ cake

そしてつい・・・ケーキとかも頼んじゃう~ delicious

どうも誘惑の多い横浜駅周辺です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつにメンチカツパン

cafe 仕事帰りにお買い物してカフェで一休みでした。

何だかお昼が少なかったからか、忙しかったからか。

お腹が空いてしまって駅前のパン屋さんの併設カフェによりました。

いつもは甘いデニッシュとかだけど、メンチカツパンに目がとまり。

Img_20170524_162646

パンは小さめのコッペパン風。

濃すぎないソースたっぷりのメンチかつ。

美味しくてペロリでした。

たまにコロッケパンとかメンチカツパンとか、焼きそばパンとか・・・

昔からの味はいいですね delicious

Img_20170518_145020

アニーが寝てるまにね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

響ランチ、また響

restaurant 火曜日は有楽町、土曜日は横浜の「響」でランチ。

「響」は有楽町や品川、台場、丸の内、新宿、赤坂、汐留、秋葉原

・・そして横浜で展開しているちょっと贅沢な和食ののダイニングバー

夜は行ったことないけど、ランチはすごくお気に入り。

火曜日は職場のメンバーと有楽町の展示会に行く前に

駅前の「イトシア」にある「響 有楽町店」でランチしました。

Img_20170511_141409

広々とした店内でテーブルの間もゆったり。

ランチも1500円くらいからお腹いっぱい美味しい和食がいただけます。

こちらのお店にはフリードリンクもついています。

Img_20170511_130001

お肉の「一汁五菜バランスランチ」にしました。

Img_20170511_132015 コーヒーも

ゆっくりと有楽町でのランチタイム・・気分upup

お仕事もしっかりできました。

そして土曜日は都内に住む妹が母の日もあるし・・

と、横浜でおばあちゃんと三人でランチしようとメールがきました。

土曜日混むなあ・・どこか予約しちゃおう。

と調べたら「響 横浜スカイビル店」がある。

前日でしたが3人からのソファ席の予約が取れました。

ちょっと個室的な雰囲気でかなりゆっくりできます。

「響」はお店によってランチ内容が少しずつ違うようです。

こちらのお店はドリンク付きではありませんが、

鎌倉湘南野菜の浅漬けと自然薯とろろが食べ放題。

Img_20170513_121833

「鎌倉湘南の焼き野菜と牛ステーキ丼」にしました。

Img_20170513_121851_2

柔らかい牛ステーキと鎌倉野菜の甘さが大満足のボリュームある一品でした。

(有楽町店の「牛ステーキ膳」とはまた違ってます。)

おばあちゃんも妹も満足してくれて、食後のコーヒーを楽しみながら話に花が咲きました。

次回もまた「響」ランチになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんと横浜ランチ

train お買い物へGO!

GW.最終日の日曜、混雑覚悟でおばあちゃんと横浜へお買い物に行ってきました。

お買い物は後回しにして、混むのでルミネのレストラン街に直行。

「石塀小路 豆ちゃ (イシベコウジ マメチャ) 」にしました。

京都の家庭料理「おばんざい」で大人気のお店。

だいたい1000円から2000円前後のお手軽ランチメニューが揃ってます。

私はいろいろな味が楽しめる「おばんざい箱」がお気に入り。

でも昨日は日替わりのお肉御膳とおばあちゃんはお魚御膳にしました。

Img_20170507_113229_2

Img_20170507_113237

美味しくてバランスのいい「おばんざい」が並ぶ御膳。

12時前には満席です。

母の日も近いので私がお会計しました。

プレゼントは先渡しのカップでとっくに使ってくれてます。

お買い物は高島屋で1時間ほど(デパートは空いてたかな)

朝飲んだ痛み止めが効いてあまりの眠さで早々に帰宅しました。

お昼寝も気持ちのいい季節です。

私とおばあちゃん、ゆっくりお昼寝タイムも取れました。

この日は主人が義弟夫婦のところに同居を始めたおじいちゃんのことで浅草までさっと行ってくると朝から不在でした。

同居は決まりましたが、沖縄の家のこと(借地なのでどうも面倒そう・・)、お墓や仏壇のこと。

まだまだクリアしていかなければいけない事が山積みです。

長男なのでずっと気にしていたんだろうなあ~

その土地その土地のことはわかりません。

私はなるべく口出しも手伝いも控えることにしています。

喧嘩になってもつまらないし・・・

ただ、義弟のお嫁さんの力にはなってあげたいのですが。

そちらは早いうちに顔を出さないとと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルタのスタバがOPENでした

chair 横浜ポルタに「スタバ」がオープンしました。

そういえばこの間メンバーが言ってたなあ・・・

横浜はJRをはさんで高島屋側にダイヤモンド、そごう側にはポルタという地下街が広がっています。

駅の近くではジョイナス、ルミネ、スカイビル・・にあったのかな。

そして今日「スターバックス ポルタ店」がオープン。

たまたま仕事の帰りにふらふらして前を通りかかりました。

午後3時過ぎ思ったほど混雑はなく、注文を待っている間に席が空きゆっくりしてきました。

店内は木目とシックな色合いでまとめられています。

いつものデカフェではなく・・・

Img_20170426_154448_2 Img_20170426_161937

気になっていた「アメリカンチェリーパイ フラペチーノ」

聞いてた通りに頑張って上のパイドームをガンガン崩して飲みました。

アメリカンチェリー好きなので嬉しい heart04

チェリーと崩したパイの食感がなんともいえず美味しいheart04

帰り際にはお試しのシュガードーナツのサービスもあってラッキー。

すぐにスタバ好きメンバーにメールしてお知らせしたのでした。

今頃寄ってるところかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイヴのお昼ですが

xmas メリー・クリスマス~ですけどね。

今日のクリスマスイヴは残念なことに遅番のお仕事です。

お昼は家なので購入したフードプロセッサーでキュウリを千切りしてみました。

Img_20161213_143935

かなり細かい千切りです coldsweats01

Img_20161224_131026

サンプル百貨店のちょっプルの北海道の味付けいかと合わせました。

Img_20161224_130651 Img_20161224_130639

ゆで大根はベイクォーター内話題の「茅乃舎」で購入した柚子酢味噌で。

こちらは茅乃舎だしが有名で店内の商品全て店員さんに言うと試食させていただけます。

私はお料理上手ではないのでこういったものフル活用です。

Img_20161224_124721 大急ぎで・・・

唐揚げと鮭入りの卵焼きと

クリスマスイヴのランチ、めちゃ何でもない和風になりました。

デザートにはお友達のプレゼントのチョコレートをコーヒーと美味しくいただきました。

ああ~クリスマスな気がしてこない昼下がりです house

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーランチ

birthday 土曜日おばあちゃんのお誕生日でした。

我が家では昔から家族のお誕生日には食事に出かけています。

アニーを飼ってからは昼間のバースデーランチが多くなりましたが。

昨日はおばあちゃんの82歳のお誕生日だったのですが、私も息子もお仕事だったので今日となりました。

ちょうど持ち株であるクリエとレストランから株主優待券3000円が届いたばかり。

なので、おばあちゃんがお気に入りの立場にある「かごの屋」さんに行くことに。

Img_20161127_134119

お手頃価格の和食屋さんで人気があるので早めに行ったつもりでしたが、11時半すぎに着いた時には駐車場がけっこういっぱい rvcar

少し待って席に案内されました。

Img_20161127_122503

おばあちゃんと私は女性限定のセットで別腹デザート+飲み物も。

Img_20161127_125644

ケーキはホテルバイキングのようなスモールサイズ。

主人は珍しく鍋焼きうどんとカニ押しずしのセットメニュー。

Img_20161127_122318 息子はハンバーグ

息子はどこに行っても同じようなメニューをチョイス。

何に関してもいろいろな挑戦をしてほしいけど・・・

挑戦だらけで北海道にいて今回欠席の娘・・・

一緒の屋根の下house、育ってきてもいろいろですね~

とりあえず、おばあちゃんには満足いただきましたshine

デザートまでいただいて、優待券を使用して5千円札でおつりがmoneybag

お財布にもやさしいバースデーランチでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンのロールケーキ

cafe デザートには秋の味、マロンの味。

ずいぶん寒くなってきましたね。

お鍋とかシチューとか温かいメニューが美味しい季節。

お仕事の日におばあちゃんが「今日はチーズフォンデュ」って言っていたのでデザートを買って帰ることにしました。

デパ地下を歩き回って悩んだ結果「GRAMERCY NEWYORK」のマロンのロールケーキを選びました。

Img_20161107_180935

生クリームがとっても美味しくて栗もごろごろ delicious

Img_20161107_193120

温かくて栄養満点のチーズフォンデュとデザート。

美味しいものは家族の心も豊かにしてくれます。

楽しい団らん・・こんな日がいつまでも続いてほしいとふと思う瞬間shine

Img_20161107_191156

ああ、もちろんアニーも忘れてないよ~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バターでお茶会

cafe 職場のメンバーと楽しいお茶会でした。
 
 
私の職場はシフト制で仲がよくてもシフトが合わないと一緒の
お出かけはなかなかできません。
一緒に遊ぶのには努力が必要です coldsweats01
 
今回は私ともう一人のお母さんメンバーが一緒に終わるのに
合わせてお休みメンバーが出てきてくれました。
ストレス発散のスイーツお茶会 birthday
そういうの大切です。
 
 
「横浜ベイ・クォーター」にある「Butter」
Img_20161012_163615
 
私はふわっふわのパンケーキ「スフレクラシック」を。
疲れていると甘いものがおいしい delicious
楽しいおしゃべりも、ちょっと愚痴もあり。
 
明日からまた一生懸命働くための大切なお茶会なのでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)