家のこと

文具だらけのお片付け

house 我が家には文房具がたくさんあります。

私は若い頃はデザインの専門学校に行ったり、その後もママ友と手作りサークルに入ったり。

何かしらモノを作ることやそのための道具が大好きです。

なので部屋にはどこもかしこもステーショナリーがあふれています。

今の仕事もちょっと関係しているのでどんどん溜まるばかりでお片付けが追い付いてません。

でもさすがに・・重い腰を上げようかと思います。

まずはよく使うリビングの引き出しの文房具をお片付け。

Img_20171019_171735Img_20171019_171911

そして取り出すのに苦労するIKEAのケースに入っている使用頻度の高いステーショナリーはすぐに出せる引き出しへお引越ししました。

あとはねえ、また今度かな。

まだいくつもあるBOXを全部並べてみないことには・・・

まあ、何度か整理はしているのですが、増えてもいるのでね coldsweats01

リタイアした後の楽しみもあるので捨てすぎないようしないといけないし。

ペン、ハサミやカッター類、テープやのりのほか、

細かいクリップ類、長い定規や筆、

そしてA4サイズ・B5サイズ・A5サイズなどの紙類と、

機能や大きさ毎に分類するのがベストです。

少しでもわかりやすく取り出しやすく・・まるでパズルのようで。

それを考えるのもまた楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度を

house 冬支度を急ぎましょう。

一気に冬が来てしまったかのような肌寒い日が続いています。

我が家は飼い主よりも寒さに弱いアニーから冬支度は始まります。

ブルブルと震えだしてかわいそうなので。

Img_20171017_153933

続いて飼い主の布団も冬用のふかふかの羽毛布団に。

クローゼットの中も秋冬モノを取り出しやすく入れ替えました。

Img_20171015_203540

暖房に備えてエアコンのフィルターを掃除して。

そしてさすがに「さよなら」の扇風機です。

Img_20171015_204329Img_20171015_204713

きちんと掃除して息子の大きなクローゼットの上段と、

入りきらない分はカバーをして部屋のすみに。

このカバー、実は無印良品の枕カバーなんです。

サイズがぴったりでした。

本格的な寒さが訪れる前に窓ガラスに貼るシートも探さないといけなくて。

少しずつ少しずつの冬対策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も家仕事

house 明日からお天気くずれるのかな?だから今日は忙しい。

Img_20171012_145303

暑いのでアニーはソファでぐっすりお昼寝sleepy

私は今日も大忙しです。

今月末に沖縄にいる娘がお友達の結婚式に出席のため横浜にも寄るというので。

家族にしても急に涼しくなった時に困るので寝具を洗ったり干したり。

Img_20171012_111345ベランダいっぱい

入れ替わりに息子の部屋の布団やシーツがスタンバっています。

娘の部屋もしっかりお掃除して。

周りは随分シンプルに、きれいに片付いてきました。

ただ今週に入って横浜市の粗大ごみセンターに電話もしているのだけど一向につながらず。

粗大ごみがなくなればよりスッキリなんだけど。

そして実は残るは自分の寝室のクローゼット。

恐らく一番大変だと思われるのですぐには手が付けられない・・

たくさんの資料や趣味の道具がいっぱいだから。

どうせ1~2年で引退なのでその時でもいいかなあ、なんて思ったり。

引退するまでにすっきりさせないとsign01 と思ったり。

今のところ思っているだけの私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋へのお掃除

house 10月なのに真夏日?暑いですね。

とてもいいお天気なのでお掃除とお洗濯頑張りました。

Img_20171010_120001Img_20171010_120105

床はすべらないようにワックスかけて。

トイレも壁から床からシートでお掃除(流せるシートでも流さずにゴミ箱へ捨てたほうがいいそうです)

Img_20171010_132232

アニーのハウスに使っている羽毛ケットやタオルを洗って。

Img_20171010_120036

ついでにアレルギーのひどいアニーも洗って。

とてもすっきりしました。

3時過ぎると気持ちいい風が吹き始めたかな。

ちょっと疲れたのでアニーとお昼寝でもしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除はじまりました

house TV.を買ったのでキッチン大掃除?

TV.を購入してTV.台をスタンドタイプにするためにリビングにあるチェストや電話ラック引き出しも片付けました。

すると、関連して食器棚、システムキッチンなど全部の引き出しの大掃除につながってしまいました。

今月の大掃除はテーマ「引き出し」ということですね。

10月に入って大掃除もいつも始めるのでちょうどいいかな。

Img_20171008_135920

こんなにぐちゃぐちゃ・・・

我が家はモノ捨てないおばあちゃんが同居しているので大変なんです。

今回は「いらないモノ一気に捨てるよ」と伝えて了解も得たのでかなりスッキリさせました。

Img_20171008_140535 まずは・・・

引き出しと道具のサイズを測って「セリア」と「ダイソー」巡り。

無印もあるけどまずは100均ですよね。

Img_20171008_151358

こんな感じになりました、スッキリです。

Img_20171008_151422 隣の引き出しも。

 Img_20171008_155417 Img_20171008_155610 

システムキッチンの引き出しも。

Img_20171008_175430 Img_20171008_175514

だいぶ捨ててこれが精いっぱいです。

ちなみにリビングのチェストは主人がお片付けしてくれました。

Img_20171008_193311 Img_20171008_193322

すっきりしました。

Yahooニュースや素敵な家事ブログをよく見させていただいています。

なかなかあのようには片付かないのですが、自分流。

毎日の生活がしやすい部屋を目指しています。

Img_20171008_190553

今日はお父さんもお母さんもお片付けに忙しかったので。

周りをうろうろしていた可哀そうなアニーでした。

お散歩行こうね。


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレリフォームしました

house 新しいトイレになりました。

築20年を迎える我が家の一階のトイレのウォシュレットが壊れた・・・

いっそのことお掃除もしやすく節水のトイレにリフォームしよう。

そういえば壁紙も浮いてしまっているところもあるし。

ネットでさんざん調べてちょうどキャンペーン価格でお得で口コミもいい業者さん発見。

見積もりをしてもらったら壁紙と床・天井も張り替えてもらって。

Img_20170916_100658

将来のバリアフリーのために壁に補強もいれてもらっても他社よりも安く155000円ですみました。

 Img_20170916_145356 Img_20170916_170241

TOTOのピュアレストとウォシュレットにshine

朝8時半から夕方の5時前くらいまでで、雨が降ったりやんだりの天気でしたが何とか一日で工事が終わりました。

内装の接着が完全に乾くまでは1週間くらいかかるそうなのでお掃除など気を付けますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸が・・

house 網戸がついにズタボロになりました。

Img_20170914_114445

犯人のアニー14歳です。

室内犬ですがトイレは外です。

外に行きたいときにはドアや窓をカリカリします。

網戸などは張り替えてもすぐにボロボロです。

ひと夏終えてついに修復不可能な大きな穴が開いてしまったので、仕方なく養生テープで応急処置しました coldsweats01

Img_20170914_114439

今頃になって張り替えかなあ・・・

近頃気温は高めだけど湿度が下がってだいぶ過ごしやすくなりました。

Img_20170914_114258Img_20170914_114201


庭も秋らしくなってきたかな?

ニラって白い可愛い花が咲くんですよ。

台風がまたちょっと心配ですが、通り過ぎたらまた一段と秋らしくなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風こなくてホッ

typhoon 大型の台風15号、不安でした。

あんなに大型の台風がずっと停滞していて小笠原諸島は大変だったようで。

自然は本当に怖いですね。

家の二階の出窓のペアガラスが古いので心配でした。

養生テープを貼っておきましたが・・・

そんな中、木曜日の夜から主人はゴルフで福島へ。

本人それこそ天気を心配していましたが、金曜日は日に焼けるくらいに晴れ。

今日も少し雨に降られたくらいだったそうでご機嫌のご帰還となりました。

Img_20170902_213655_2

80人くらい中の64位だったそうで coldsweats01

でもお土産の景品はローマイヤのロースハムshine

いつもお土産は豪華なので楽しみだったんですよねえ。

うふ、美味しそうです。

汚れものがた~くさんで洗濯機回しておきましたが。

明日のお天気どうだったかな?気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォシュレットに茶色いべたべたが・・・

house ある朝トイレで驚いた。

我が家は家族5人だったので1階と2階にトイレを作ってもらいました。

二階のトイレにセカンド洗面を作ってもらえばよかったと後から後悔してリフォームも考えていたのですが・・・

まさかの1階のトイレがだめみたいです。

朝、トイレがかなり汚れていると思って見てみたら「なんだこれ?」

キャラメルみたいなべとべとが便器ではなく、ウォシュレットの部分からねば~っと垂れてくる。

流しても流しても少しずつ・・・「なんだこれsign02

Img_20170824_145105 Img_20170824_144959_2

早速ネットで調べてみると同じような人いるいるsign01

電気系統の基盤を包む樹脂の経年劣化?どうも取り換えるしかないようです。

とりあえずコンセントを抜いてトイレのリフォーム、早急に調べています。

掃除のしやすいトイレに変えて、床や壁も取り換えようかなあ・・

どうしようかなあ。悩んでいます coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団収納袋で模様替え

house 子供の部屋どうしようかな・・と思い。

沖縄で暮らし始めた娘の部屋、もったいないので私の家事ルームとなっています。

出て行ったとは思えないほどまだ荷物が残っているので少しずつ片づけをしながら。

ベッドは本当はソファベッドに変えたいんだけど、まだ新しい無印のベッドなので捨てるのももったいなくて。

色々調べてみたらソファになる布団収納袋なるものを「ベルメゾン」で発見 pc

悩んだ末フレンチリネンのベージュストライプを購入。

Img_20170817_213739

こんな感じ(ベージュにはちょっと見えないですけどねえ)

これ、かけ布団用ではなく厚みのある敷き布団用の袋に 羽毛布団を2枚ずつしまってあります。

なので背もたれとして結構しっかりしてます。

羽毛布団はベッドに重ねていたらこの暑さや湿度からか小さな虫を発見してしまって大慌てでの模様替えになった次第。

インテリアは「IKEA」みたいな北欧風が好きだけど、一応娘の好みの南の島のリゾート風にしてみました。

毎日換気したり、雨が続いたらエアコンドライかけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧