お出かけ

犬山旅行帰りはS.A巡り

car 犬山旅行の帰りは念願のS.A巡りでした。

T.Vでよくギャル曽根さんとかがS.Aのグルメを次々と制覇していくコーナーを見ていました。

どれも美味しそうで「そこ、行ってみたい」といつも思っていました。

犬山から名古屋に向かい、そこからは新東名でS.A巡りをすることになりました。

私の関節が固まらないように+主人の花粉症の薬による眠気防止のため。

予定は人気のある 浜松→遠州森町→静岡→沼津→足柄

Img_20170311_121335 鍵盤デザインの浜松S.A

名古屋や岐阜のお土産はここで探さないと思って。

遠州森町S.Aは小さいけどお蕎麦が美味しそうでおじさんが多かった。

森の石松関連のお土産が置かれてました。

静岡S.Aは大きくて東海地方限定のお土産がやっぱり多いみたい。

Img_20170310_142220 Img_20170310_154031_2

さて、富士山を見ながら、海の広がる沼津S.Aへ。

ここは絶対にはずせないでしょう。

お洒落な外観に美味しいものだらけのイートイン。

Img_20170310_145813 Img_20170310_153542

海鮮ちらしをいただいて delicious

二階にあるキレイなプレミアムトイレへ。

大人気の楽しいS.Aです。

そしてこちらも大人気の足柄S.A。

温泉ありキャンプありレジャースポットのようです。

いつもここで翌日のパンや夕飯のためのお惣菜なんかを購入します。

海老名S.Aもお店たくさんあるんだけど、東京に近くとにかく混雑するので避けました。

これが大正解でこの後、海老名付近での多重事故で高速を降りることになりましたから。

Img_20170311_121550_2 Img_20170311_121409 Img_20170311_121435

パンは足柄・・あとはどこで買ったんだろう coldsweats01

お土産たくさんで5時半すぎに横浜の我が家へ着いたのでした。

犬山旅行二日目朝「有楽苑」

car 犬山一泊旅行の帰りは新東名のS.A巡りでした。

10日の早朝、T.Vニュースで各地はもう空が明るいのにホテルの窓の外は真っ暗?

そっとカーテンを開けてみると「あっ!雨」

なんか残念だけどとりあえず、7時過ぎに朝風呂へと向かいました。

私は入りませんでしたが女風呂にも露天あります。

肌はつるつる、驚いたことにアトピーの太もももよくなってるの気づき、温泉てすごいshine

部屋に戻って浴衣を着替えて朝食ヴュッフェへ。

和洋、少しずついただきました。

朝食をとっているうちに空が明るくなってきたような。

実はリンベルでホテル内にある庭園「有楽苑」の無料券が付いているので雨が上がれば行きたかったの。

チェックアウトは11時だけど車で横浜に向かうことを考えるとあまりゆっくりはできません。

でもラッキーgood 庭園開園の9時に雨は上がっていました。

先にチェックアウトを済ませて「有楽苑」を散策できました。

庭園にはいくつかの茶室や書院が点在していて、お茶とお菓子をいただくことができます。

Img_20170310_090909 Img_20170310_091308

工事中のところもあって、通常は解放していない茶室でお茶をいただきました。

私もお点前なんて久しぶり、主人は初めてでちょっと緊張ですが、そこは観光地。

お作法は知らなくても大丈夫、体験できてよかったです。

30分くらいで回り終えたでしょうか。

朝のうちはホテルの泊り客が多そうです。

さて・・出発しないと。

遠くに見える犬山城、そして名鉄犬山ホテルに別れを告げました。

犬山城下町周遊券での観光

run 犬山旅行でまず購入の「犬山城下町周遊券」

一日目、横浜から車で5時間ほどで到着した犬山でランチもいただき、観光することに。

犬山市には「明治村」「モンキーパーク」「リトルワールド」「お菓子の城」などの観光施設が点在していますが、体調に不安もあるし、とにかくゆっくりしたいのでホテル近辺だけ。

Img_20170311_085803_2 これだけ買っておいた。

まずははずせない「犬山城」

Img_20170309_143503 Img_20170309_143950

「中身もお城らしいお城が見たい」と主人がずっと言ってたので期待。

小高い山から木曽川を見下ろしている犬山城。

Img_20170309_144815 Img_20170309_145947

入り口で袋を受け取り靴を脱いで、これ梯子では?と思えるほどの階段を上っていきます。

床もミシミシと音はするし、板の隙間は見えるし、なかなかの緊張感。

天守からの眺めも良すぎてちょっと怖いくらい・・・coldsweats01

そんなお城らしいお城に主人も満足げでした。

急な階段を恐る恐る下りて、今度は本町通に点在する資料館をまわりました。

犬山に伝わる伝統行事「犬山祭」

4月の第1土・日に13基の豪華で巨大な車山が市中を練り歩くそうで、その車山を展示してある「どんでん館」

Img_20170309_135945Img_20170309_140437
Img_20170309_141558 すごいなあ

ユネスコの無形文化財に登録されたようです。

「城とまちミュージアム」に垂れ幕がありました。

こちらではお城と犬山の城下町の歴史について学べます。

そのすぐ前にある「からくり展示館」

からくり人形がいくつも展示されていて、木の人形(一体)で実際に動かすこともできました。

でもからくり人形だから置いてあるだけでは何だか物足りなさを感じましたが。

(お茶を運ぶとか動いているところ、見たいなあ)

チケットの4か所を周り終え、4時過ぎにはホテルに戻ってチェックインを済ませました。

近場の観光も時期ならば木曽川で鵜飼などを楽しむのもよさそうです。

リンベルのお部屋は3階で残念ながら川は見えないお部屋でした。

部屋で休んでゆ~っくりと温泉に入り、7時に予約していたヴュッフェレストランへ。

和食が中心のヴュッフェでお一つ限りのミニうな丼のほか、揚げたて天ぷら、焼き立てステーキも美味しかった delicious

温泉も入ったし、お腹もいっぱいで・・もう眠気と闘う感じ。

泊りの温泉旅行なんて久しぶり、ぐ~っすりと眠れるかと思いきや。

温泉で温まりすぎたのと、部屋の温度が少し高かったのか夜中に何度も喉が渇いて起きてしまいました coldsweats01

でも、とても楽しい犬山の一日だったな。

ちなみに本日GETのお土産です。

Img_20170311_121901 Img_20170311_121811
Img_20170311_121720 Img_20170311_121635

犬山旅行~一日目ランチへ。

car 9・10日と犬山へ旅行しました~犬山城と城下町。

昨年12月の職場の決起大会で当たったリンベルの旅行カタログpresent

ずっと仕事も家も忙しかったのでやっと予約をしていくことができました。

朝6時半に横浜を車で出発して東名を途中S.Aで休みながら名古屋から犬山へ向かいました。

Img_20170309_072010 Img_20170309_093531

車は渋滞もなくスイスイ~昼前には名鉄犬山ホテルに着いて車を停めさせていただきました。

老舗の温泉ホテルで煌びやかさはないけど、どこも清潔で従業員も丁寧親切感じがよくて印象はいいshine良かった。

Img_20170309_155520 Img_20170311_090151

観光マップをもらってランチのためのお店探しに繰り出しました。

そびえ立つ犬山城の前には古い街並みの城下町の本町通り。

Img_20170309_114400 Img_20170309_115634

春休みだからか、高校生?大学生?とにかく若い女の子がいっぱい溢れていて。

レンタルのお着物の子もいて、スイーツなどのお店の前はどこも長い列。

雰囲気は鎌倉の小町通りをコンパクトにした感じ。

本町通リ中ほどにある観光案内書で「犬山城下町周遊券(600円)」を購入しました。

評判のランチのお店はイタリアンだったりフレンチだったり・・・でも和食がいいなあ。

観光マップ片手にやっとたどり着いたのは食楽茶房豆腐カフェ 「浦島」

Img_20170309_123549Img_20170309_123534

なんのことはない犬山ホテル近くにだいぶ戻った川の近くです。

お店の雰囲気もゆったりできて素敵です。

ランチは一種類らしく「玉手箱ランチ」いただきました。

Img_20170309_124419 Img_20170309_124105

まず運ばれてきた玉手箱の紐をほどくと・・・

Img_20170309_124142 Img_20170309_124411

Img_20170309_124801 Img_20170309_130547

次々出てくるお料理に目にもお腹にも満足、コーヒーもとても美味しかったあ。

でもこの時点で問題発生・・主人の花粉症が出てきてくしゃみも鼻も止まらない。

薬を持参していなかったので先に薬を買いに行くことになってしまいましたが。

薬さえ飲めば大丈夫。

さて、観光へ向かいしょう run

久々の横浜美術館へ

run お仕事帰りに見てきました。

TV.でちょっと見た篠山紀信さんの写真展の紹介。

「へえ~横浜美術館でやってるんだあ」

そしてある日の朝、職場のタイムカードの横に写真展のパンフレット。

たまたま一緒のなった仲のいいメンバー。

その日はちょうど一緒に少し早めに終業となる日だったので帰りに行ってみる約束となりました。

横浜駅からは地下鉄でもJRでも行かれますが、ちょっと場所がずれている。

そごう→日産→と歩いて行ってもたいして違わない気がするので私はいつも歩いていきます。

今の時期はけっこう寒いですけどね。

いつも閑散としていることが多い横浜美術館ですが、けっこうな混雑でした。

若かりし頃の吉永小百合さんや宮沢りえさん他、有名人の迫力ある(大きさもね)作品が見ごたえありました。

併設の写真展も見ることができて、こちらは古い白黒の写真が延々とつづくのですが、疲れた・・・作品を見るのって疲れる。

帰りはスタバでオレンジケーキとコーヒーをいただきました。

まだちょっと風邪気味なのに無理しちゃったかな・・なんて。

帰宅してぐっすり眠れた一日でした。

ロイヤルパークホテルへ

building 本日は水天宮前のロイヤルパークホテルへ行ってきました。

職場のメンバーと11時に横浜で待ち合わせて展示会のあるロイヤルパークホテルへ。

横浜から東横線で渋谷へtrain 半蔵門線に乗り換え水天宮前へtrain

もう何度目だろう。

乗り換えも楽になりました。

昔からずっとそのメンバーとの楽しみになっています。

もちろん二人でしっかりお勉強、お仕事です。

でもその後には豪華ランチのご褒美付きです。

今日は時間が押してランチギリギリの時間になって。

却っていつもは混んでいて入れないレストランにすんなりと入ることができました。

最上階20階フロアにある「鉄板焼き すみだ」

落ち着いた店内で都会の景色を一望できるカウンター席。

目の前の鉄板で美味しそうなヒレ肉と野菜が調理されてああ、なんか本当に楽しいshine

お腹もすいてパクパクと美味しくいただきました delicious

でもランチタイムも終了の時間でコーヒーは席をティールームのほうへ移すことに。

美味しいデザートもいただきました。

いつもお互いに忙しすぎて休憩時間さえ一緒になかなか取れない。

なので展示会の日はずっとお話できる大切な一日なのです。

Img_20170126_174247 おみやげ~note

ダイアリーとボールペンとキャンディpresent

しっかり使わせていただきま~すsign01ね。

富士山が見えた

fuji やっぱり富士山が見えると気持ちいい・・・

アニーのお散歩の途中で一か所だけ・・

小さな公園の横からだけ正面に大きくて立派な富士山が見えるんです。

不思議なんだけどお散歩していてちゃんと見えるのはここだけ。

昔はどこからでも見えたんでしょうねえ。

丘の上のほうにある我が家でも富士山が見えるのは、

ホントに残念なことに二階にあるトイレの窓からだけ・・・残念sign01

生まれ育った東京の実家の近くも、富士見という名の付く町や坂がいくつもあったけど。

今では家やビルでほとんど見えなくなってしまったようです。

ふと海が見えたときと、富士山が見えたときの大きなワクワク感shine

これはいくつになっても変わらないなあ・・と思うのでした。

病院の付き添いです

hospital おばあちゃんの白内障手術の術後検査日でした。

白内障は両目なので左目→右目と二回繰り返すので検査病院や説明もそのたびに受けるので大変です。

何しろ総合病院は時間がかかるので・・・

10時の予約で受付を早めに済ませても薬局まで終了したときにはもう12時半をまわっていました。

本当はもっと近くの病院だと通うのも楽なのですが、

手術の評判のいい先生を紹介していただいたので、

どうしても遠くの病院になってしまいました。

横浜にたどり着いたのは1時前でルミネの「豆茶」でランチをと思ったのに長蛇の列でした。

おばあちゃんが一緒なので和食だなあと「すし玉」へ。

確か寿司食べ放題で有名ですが、

おばあちゃんは穴子とマグロ丼、私はバラちらしのランチをいただきましたfish

小さな茶わん蒸しとお味噌汁がついてお得です。

ご飯も少な目にと注文できます(今どきポイントですか)。

満足、満足 delicious

お腹いっぱいで帰りの電車ではこっくりこっくりでした sleepy

カフェが好きです

cafe 私は落ち着くカフェで過ごすのが好きです。

ゆったりとした空間でコーヒーを飲みながら雑誌が見られるカフェがあります。

月に一度くらいですがお買い物ついでに夫婦で行く

「サンマルクカフェ」

天井も高く以前はサンマルクのベーカリーレストランだったのでとてもゆったりshine

子供たちが小さかったころ、家族のお誕生日にはよくお食事に来ました。

いつもお得なお誕生日コースのハガキをいただいてbirthday

ファッション誌、ビジネス誌、新聞などが置いてあってネットももちろん使えます。

こんなに素敵なのに車でないと行かれなくてそこがとても残念だけど・・・

職場のある横浜、自宅近辺とお気に入りのカフェが増えるといいな。

近頃どうもすぐに疲れちゃうから・・・

ゆっくり過ごせるカフェって大好きですcafe

お正月

fuji 2017年 おめでとうございます。

chick 今年もよろしくお願いします chick

今年は何年ぶりのことだろう・・・

元旦から3日までお休みいただけました。

のんびりと年明けを迎えて形ばかりですがおせちもいただきdelicious

Img_20170101_085735 Img_20170101_105743

家族揃って恒例の初もうでは保土谷区の星川杉山神社。

お札や熊手をお返ししてお参り。

今年も家族揃ってお参りすることができた幸せを思います。

あとは家でのんびりテレビでも見ようと思ったら

午後た~っぷりお昼寝してしまいました sleepy

ふふ・・のんびりしすぎた coldsweats01

そして今日は朝からショッピングmoneybag

毎年恒例の親戚の集まりは皆さんの風邪のために中止。

なので2月で一旦閉館となる南町田の「グランベリーモール」へ。

ここ好きなショップたくさんあったのになあ・・・

ワンコにも優しい気持ちいいモールだったのになあ・・・

(残念ですが東急の再開発で街ごと大きく変わるらしいです。)

見たいお店が違うのでおばあちゃんとは別行動。

好きなショップをチョイスしてまわります。

先に主人はツイードジャケットとリーガルで靴をGET。

なので自分も一つお買い物 moneybag

コーチでは50%offの価格からさらに30%off

軽い黒革の小さなバッグを¥53000→¥18550でGET。

息子にも大々的セールのGAPでシャツのお土産を買ってきました。

気が付けばお買い得品ひしめくモールはすごい人。

大急ぎで帰らなくちゃrun

でもちょっとだけ遅かった。

お昼過ぎ、渋滞はもう始まっていて回避するルートはかなりの遠回りになってしまいました。

でもいいお買い物ができたので大満足です。

明日もお休み・・だけど大人しくのんびりまたお昼寝でもして体を休めようかしら。

実はそれが一番贅沢なお休みな気がするshine

今年は無理せず無理せず、でもしっかりと。

そんな年にしたいです。