株とふるさと納税

ファンケルの株主総会に行きました

moneybag ファンケル{4921}第37期定時株主総会に行ってきました。

6月17日 午後1時(受付 11時半)

新横浜の横浜アリーナにて。

午後の株主総会って珍しいです。

巨大なアリーナの半分は株主総会、半分は懇親会会場になっています。

Img_20170617_134304

Img_20170617_132150

懇親会会場ではファンケルやアテニアの化粧品やサプリメントなどが特別割引販売されているので大混雑です。

Img_20170617_133404 Img_20170618_083304

私もブースでお試ししたアテニアの化粧品のセットを何とsign011時間近くもかけてレジに並んで購入しました。

Img_20170617_214045 Img_20170617_214132

(5,507円→特別価格4000円でした)

Img_20170617_132603_2 ロビーで水分補給

総会は途中入場に。

ファンケルは私が株を始めたときからのお付き合いです。

配当も良く株主優待も充実しています。

途中大きく値上がりしたので手放しましたが、株価低迷期にまた買い戻していました。

今の株価は1株2000円ちょっとかな?

久しぶりに総会に出席して社長が交代したことを知りました。

前社長は印象が今一つだったので新社長の島田さんには期待したいです。

最後までいたかったけど、夕方からお仕事が入っていたので2時半に退席。

Img_20170617_213912

お土産もしっかりいただきました。

画像には抜けていますが、もう一点サプリメントがあり。

私は飲めないのでお友達にお土産にしました。

購入したアテニアの化粧品、使うのが楽しみだなあ shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコー株主総会に行きました

moneybag リコー{7752}の第117回定時株主総会が開催されました。

6月16日(金)10時

品川プリンスホテル アネックスタワー5階 プリンスホール にて。

品プリは迷路みたいだなあ~と心配したけど・・

JR品川駅に20分くらい前について、

総会の看板を持った人が数メートルおきに立っているし、何よりも大きな総会らしくたくさんの株主さんたちの急ぐあとをついていけばいいだけでした。

Img_20170616_124140_2 Img_20170616_124147_2

受付で出席番号の札とお土産引換券を受け取り

入り口ですぐにお土産と引き換えていただきました。

以前、ほかの株主総会でお土産が足りなくなって後日配送になったことがあり、早めにいただいたほうがいいなと思って。

リコーは総会に出席予定のハガキも投函しましたが、人数を把握するためには必要ですね。

Img_20170616_095202_3

立派な会場には1500~2000人くらいの人がいたのかな?

ここ数年の業績悪化によって選任された山下新社長の進行ですすめられました。

新体制で新しいリコーのスタートを切ることはできるのでしょうか。

山下新社長の評判はいいようなのですが。

株主質疑を聞いているとなかなk問題は山積みのようなのがわかります。

株価が振るわないのも内的な要因のようですね。

実は私はもう手放していて、買い戻しをするか考えて株主総会に出席させていただきましたが・・・。

リコーが持っている技術力は海外でも絶賛されるほどのはず。

技術の持ち腐れ?日本のモノづくりのためにも頑張ってほしい企業です。

Img_20170616_164837

お土産は木目を生かしたメモと焼き菓子でした。

Img_20170616_164916 フィナンシェ

家族で美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCM HDの株主総会へ

run DCMホールディングス{3050}の株主総会でした。

購入して初めての参加です。

芝の東京プリンスにてAM.10時から。

浜松町から歩くことにしました。

Img_20170525_095447Img_20170525_095639

浜松町は駅の近辺はビルが立ち並んでいますが、海側には浜離宮があり、反対側には東京タワーを臨む増上寺や芝公園が広がりお散歩にとてもいい街です。

駅前の道をまっすぐ大門方面に行くと突き当りが増上寺

Img_20170525_095826 右に行きます。

すぐに東京プリンスホテルがあります。

Img_20170525_100205

若~い頃にきたことあるけど・・久しぶり。

Img_20170525_103245Img_20170525_103319

残念ながら雨の中のお散歩になってしまいましたが。

老舗の東京プリンスのロビーはさすが、落ち着きのある特別な雰囲気ですね。

DCMの株主総会のほうはというとホームセンターの「カーマ」とか「ホーマック」とか「くろがねや」とか店舗も順調に増えているようです。

株主質疑もゼロsign01

企業の活気みたいなものは感じられなかったけど・・まあ、いっか。

それにしてもいつもはペットボトル持参すると会場でいただくことが多いので今日は持参しなかった。

そんな時に限ってお茶もお水も出ないのね、失敗失敗。

通知に合った通りお土産ももちろんなしです。

Img_20170525_115526 帰りは品川によろう。

エキナカのエキュートでランチしてお土産も買って帰ろう。

エキナカって便利です。

バルマルシェコダマ」生ハム食べ放題のモーニングヴュッフェで有名になったお店。

ランチも何種類かメニューがあります。

Img_20170525_112013

「ローストビーフ丼」にしました。

ボリュームもあって柔らかなローストビーフ美味しかったあ。

お土産は八天堂のクリームパンにしました。

ちょっと小さくなったかな?・・なんて息子と美味しくいただきましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の株主優待

present 吉野家の株主優待は使えますよ。

大人気の株主優待株の「吉野家ホールディングス{9861}

Img_20170518_145527

少し前に送られてきていました coldsweats01

2月と8月と年に二回も100株で300円×10枚の優待券がもらえます。

サラリーマンのお昼に最適の「吉野家」「はなまるうどん」のほか、

「海鮮三崎港」「すし三崎丸」「すし三崎港」などのお寿司屋さん。

「石焼ビビンバ」「しゃぶしゃぶどん亭」「ステーキのどん」

主人や息子が好きな「VOLKS」もあってお店を選ぶのも楽しみです。

購入してみて初めてこんなにたくさんのお店で使えることを知ってラッキーでした。

飲食株は自分のお気に入りに限りますね。

もちろん私のお小遣いで買える範囲で(配当+優待)率を優先で購入していますが。

業績もしっかりしていれば値上がることも多いので二重に楽しみです。

購入した時には一株1290円でしたが少しず~つ上り

5月18日現在 気が付けば1890円と嬉しい価格です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀県上峰町へのふるさと納税

present 佐賀県上峰町のふるさと納税の返礼品です。

ふるさと納税のPC.サイト「ふるさとチョイス」でいつも探します。

チョイス限定など、よりお得な返礼品も見つかります。

Img_20170430_185302

今回は佐賀県上峰町の限定「うなぎ5匹」

Img_20170430_185250 Img_20170430_185331

お礼の手紙と美味しい食べ方の説明

Img_20170501_215726

4人家族で二回分。

昨年いただいた四万十のうなぎに比べるとちょっと小ぶりですが。

庭の三つ葉もつんで一緒に美味しくいただきました。

1万円の寄付なのにほんとうにお得な返礼で有難いです。

子供のころには全く食べられなかった鰻が今は好物になっているのは不思議。

年齢とともに食の嗜好も変化するものですね。

ふるさと納税で各地の好物を食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロードリーフ株主総会のお土産

dollar ブロードリーフ{3673}の株主総会のお土産が届きました。

株主優待じゃないですよ~株主総会のお土産なんです。

Img_20170408_112230

3月28日にTKPガーデンシティ品川で開催された株主総会に出席しました。

その時に招集通知にも記載されていたお土産が足りなくなってしまったとのことで後日郵送だったんです。

それが忘れた頃にやってきたというか、嬉しいです。

Img_20170408_112307

お土産を当日渡せなかったおわび状と、

お菓子の箱の中にも「感謝と喜び」カードが入っていました。

こういう心遣いって好きです。

お菓子も上品なクッキー、マドレーヌ、パウンドケーキのセットで美味しくいただきました。

ありがとうございました。

ちなみに・・・

株主優待は3000円のクオカードで株主総会の翌日に届きました。

Img_20170408_135847

配当は1株当たり22円、100株で2200円。

(4月7日15時の株価 670円)

ちょっと買った時よりも下がったかな?

でも配当+優待株としてはなかなか優秀だと思うのでしばらくはこのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロードリーフ{3673}株主総会へ

run ブロードリーフ{3673}の株主総会が品川でありました。

2017年3月28日 10時 

第8期 (2016年度)定時株主総会

TKPガーデンシティ品川 グリーンウィンドにて。

Img_20170314_095204 品川駅前です

あら、この場所って2週間前のサンプル百貨店のRSPと同じところ。

安心して時間ぎりぎりに行ったらなんと受付で20~30人並んでいる。

Img_20170328_112125 並びました。

ここもかなりの株主さんは受付でお土産もらってサヨナラしていましたが。

私はこの企業のこと詳しく知りたいと思って出席です。

(主な事業は自動車アフターマーケット(車検・修理など)

でのシステム販売、ネットワークを提供するITサービスなど)

らしいのですがよくわからないcoldsweats01

でも株主総会に出ると何となく「ここはいらない」とか。、

「応援したい」とかわかる気がするので。

案内された会場はかなり盛況で後方まで埋まっていました。

総会は事業報告のほか株主質問もいくつか続きましたが、議長がテキパキと答えているのには好感を持ちました。

配当金に関してもかなり株主さん思いの会社のようだけど、

様子を見ながらしばらく売らずに持っていようかな。

株主優待も100株でも3000円のオリジナルQUOカードと魅力的だし。

ただ、今日は株主総会のお土産があったはずなのに足りなくなっちゃったんですって。

後日、お菓子が送られてくるって言ってたので楽しみに待っていようと思います。

総会が終了して外に出たらもう11時半。

隣の「ウィング」にある「麻布茶房」でランチしました。

前に一度ランチしたときに隣の席の人が「ここのあんかけ焼きそば美味しいのよ」

と話していたのを思い出して・・・

Img_20170328_114307

Img_20170328_120327

栗豚とレタスのあんかけ焼きそばとクリームあんみつのセット(1600円)を注文。

レタスやパプリカ、柔らかな豚肉とちょっとお焦げの焼きそばに、和風?の餡がかかって美味しかったです。

クリームあんみつも普通の大きさ?上品な甘さで。

お腹いっぱい・・

品川はJRのエキナカとか美味しいお店がいっぱいです。

でも12時回ったとたんにすごい人があふれ出てきて。

どこも一気に混雑していたので注意しないとね。

品川での株主総会は他にもあるのでまたどこでランチするか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29回アルテサロンの株主総会へ

ship 山下公園前のホテル・モントレ横浜へ行ってきました。

「アルテサロン ホールディングス[2406]」の株主総会でした。

横浜からはJRでも行かれるのですが、一番近いので地下鉄みなとみらい線で元町中華街駅から向かいました。

地下鉄1番出口から山下公園の通りはすぐ、公園通りを左に曲がるともうモントレがあります。

Img_20170323_095345 Img_20170323_095432

入り口には看板があるのですぐにわかります。

会場は三階で受付後すぐにお土産を受け取り、シャンデリア輝くお洒落な会場へ。

Img_20170323_095501 Img_20170323_112906

美容サロン展開の企業だけあって、他と比べて女性の株主さんの出席が多いです。

全部で100名前後・・いたかな?

2013年に1株¥462で購入して、3/23本日で¥666と順調に値上がってくれています。

昨年は総会を欠席したのですが、その前の二回ともあっという間に終了だったのでつい、その気で参加だったのですが・・・甘かった。

質問者続出、招集通知ではわからない部分を突っ込んでの質問が続きました。

一つ一つ、丁寧な返答だったとは思います。

Img_20170323_164607

こちらがお土産のシャンプーとトリートメント、お水です。

ちょっとお疲れの総会が終了して山下公園立ち寄ったりしていたらもう11時半過ぎ。

お腹もすいたしコーヒー飲みたい~で、

公園前にあったドトールに飛び込みました。

Img_20170323_120138

ほっと一息・・・

いつもなら山下公園から象の鼻パーク~赤レンガ倉庫

~ワールドポーターズそしてJR桜木町駅と歩くのですが。

今日は軽い腰痛もあり、近場の関内から帰ることにしました。

Img_20170323_125841 横浜駅でも見たな

Img_20170323_130237 この子が目印で

横浜のあちらこちらにお花があふれます。

Img_20170323_114926

Img_20170323_125604 Img_20170323_125741

山下公園も、日本大通りや横浜球場前も、たくさんのお花が植えられていました。

でもまだツボミも多くて、もう少し暖かくなったら桜と一緒に楽しめるんじゃないかしら。

これからも株主総会のたびに、横浜の街を楽しんでいけるといいなと思っています。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税・都城市より

present 今年もふるさと納税頑張ります。

昨年分は確定申告ももうとっくに済ませて本日、

寄付金の一部が現金で戻る「国税還付金振り込み通知書」が届きました。

何だかいろいろと問題も出てきている「ふるさと納税」ですが、我が家は今年も少しずつ寄付させていただくつもりです。

今年初めの申し込みは「ふるさとチョイス」から宮崎県都城市の「ハンバーグセット」。

Img_20170226_191516_2

一万円の寄付で宮崎牛ハンバーグ10枚

ポークハンバーグ5枚、ベーコン、チーズ入りフランク

こんなに届きました。

都城市はお肉の返礼品がかなり充実しているのでまた見てみたい。

Img_20170227_193951_2

利用者のコメントでハンバーグは油がすごいので粉振って焼いたほうがいいって。

それでもキッチンはすごい油がはねましたが。

「ばあちゃん本舗」というお店から送られてきたハンバーグは丁寧な手作りっていう感じ。

お肉の甘みがあってシンプルな美味しさでした。

子供には人気が出るだろうなあ・・・

ふるさと納税、やっぱりいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税・上士幌町より

moneybag 北海道・上士幌町からジャガイモが届きました。

昨年末に横浜の赤レンガ倉庫で開催されたふるさと納税のイベントで寄付させていただきました。

「ふるさとチョイス」でクレジット払いで簡単でしたし。

北海道の上士幌町です。

Img_20170212_192027

「インカの目覚め」と「メークイン」、「ごぼう」までたーくさんsign01

おばあちゃんも大喜び。

Img_20170212_192049

昔から夫婦そろって「水曜どうでしょう!」のファンだったので、

北海道の聞き覚えのある地名には敏感。

実際には私は北海道未経験なんですけどね coldsweats01

北海道はいいなあ、美味しいものたくさんあるなあ。

先週、沖縄に引っ越した娘も12月、1月は北海道を満喫してきてお話たくさん聞いてます。

サッポロとか、小樽とか・・飛行機に乗れれば行ってみたいsign03

せめて北海道にふるさと納税して、自然保護に役立てていただきたいsign03

もちろん美味しい返礼品も待ってまーす good

昨年したふるさと納税65000円分の確定申告も済ませました。

12000円ちょっとが振り込みで返ってきて、あとは毎月の住民税が軽減されるはず。

お米15kg、牛肉、豚肉、うなぎ、じゃがいもにPC.ディスプレイまでが2000円で貰えた計算です。

こんなにお得なふるさと納税なので今年も頑張りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧