自分のこと家族のこと

たるみが・・・

coldsweats01 アンチエイジング・・大切です。

アラカンともなると昔はピチピチだった頬もやっぱりたるみが気になります。

Img_20170930_172809

仕事帰りに寄ったショップで爪の美容液とプラセンタ美容液を買いました。

Img_20171005_111259 アニーにもたるみがcoldsweats01

口元のしわと頬のたるみ、何とかしたいものです。

手持ちの化粧品と合わせて使えるタイプのプラセンタ美容液をチョイスしてみました。

爪もかけやすいのでまめに塗って。

さて、頑張ろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子30になる

birthday 12日は息子の30回目のお誕生日でした。

早いものです・・息子ももう30なんだなあ・・・

本人は流れるように生きていますが、将来が不安な非正規社員暮らしです。

でもお誕生日はいくつにもなっても「めでたい」ものなのでお祝いしないと。

なので恒例、家族そろってのバースデーランチとお墓参り、そしてお買い物となりました。

ランチは我が家でよく行く新横浜プリンスホテル2Fにあるヴュッフェレストラン「ケッヘル」

夏休みなので混んでいましたが、時間をずらして1時頃に行ったので予約なしでもすぐに案内されました。

Img_20170812_131841
Img_20170812_135034_2 スイーツもdelicious

和洋中、スイーツと揃っていてファミリーにピッタリsign03

ライブキッチンではチーズとソラマメのリゾットやローストビーフ、寿司がいただけました。

いつもみんな大満足です。

主人と息子はビッグカメラへお買い物、私とおばあちゃんはプリンスで。

その後おばあちゃんはアニーが気になるのでとお買い物しながら電車で帰宅。

「GU」好きの息子はお誕生日プレゼントをいつもプリンスの「GU」で選びます。

パンツ2本とスニーカー、裏なしのジャケットを選びましたがそれでも一万円?

リーズナブルですmoneybag

Img_20170812_150741 遅いなと思ったら・・

へえ・・セルフレジになっていたから、あたふたしたみたい。

途中お墓参りによってこちらも大混雑の「IKEA」へ。

Img_20170812_174109

壊れてしまった洗面所のごみ箱とか小物を購入、たっぷり2時間近くを歩き回りましたrun

息子はここでは枕探し、帰宅後は同じく30になったばかりの友人とチャットしながらのゲーム三昧だったようです。

奔放でガッツある娘とは正反対な性格の息子。

これからの人生がより良いものになりますようにと、母は祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の暑さ対策は

sun 台風去っての猛暑でした。

昨日は暑かったsign01暑すぎたsign03

横浜も35度以上、東京は37度sign02

私の平均体温は35度8分だからもう危険ですよね。

数年前に風邪+熱中症で1か月もお仕事休んだ経験がありまして・・・

できる限りの暑さ対策をしての出勤となりました。

Img_20170810_103352

ユニクロのカップ付きのキャミソールに

風通しのいい麻のトップスで

日傘と扇子

メンソール入りのウェットティッシュとサマースカーフ

首の左右のリンパあたりを冷やしながら駅まで徒歩15分頑張ります。

着いたらスッキリウェットティッシュで額、首、耳、腕をさっと拭きます。

喫茶店でおじさんがおしぼりで拭くみたいだけど・・・汗が抑えられます。

汗で肌がかぶれるのも防げます。

対策するのとしないのでは汗の出方が大違いsweat01

油断は禁物です。

Img_20170809_131354

お昼もしっかり社食で定食をいただきました。

昨日は職場でも熱中症による欠勤や早退者も出ましたが、20~30代の人たち。

私のチームの男性メンバーも朝挨拶をしたときに何か変。

目はうつろだし、ふらついているようで「大丈夫?」と声を掛けたら。

「暑い・・頭も少し痛い・・」

飲み物を飲んで少し休んでもらって上司に報告。

結局隣のビルにある病院へ行かされ、幸いまだ軽症だったようで首と両脇を冷やされて戻ってきました。

がもちろん勤務は無理なので脇には「ひえピタ」を貼り、

首は保冷剤で冷やしながら帰っていきました。

そうかあ~「冷えピタ」両脇に貼るといいんだ・・便利

私もおばあちゃんもバッグに持ち歩こうと思います。

また一つ、暑さ対策グッズが増えました sun

まだまだ暑さもこの湿度も続きそう、無理はせず、しっかり対策していきましょう。

それでもだめだったら・・・ゆっくり家で休みます coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄へ荷物を送ろう

mist 沖縄に住んでいる娘へ荷物を送りましょう。

娘が沖縄で一緒に住んでいる彼氏くんのお誕生日は7月です。

いつも迷惑をかけているようなので、何かプレゼントしようと思いました。

娘に彼氏くん何が好きなのか聞いたら

「お掃除とか好きだよ、あとメカニックものとか・・・」って。

お掃除用品・・・メカ・・・何も思いつかないし、

娘よ、お掃除やらせてるのですか? coldsweats01

考えた末、車用のプラズマクラスターにしました。

Img_20170706_152616Img_20170706_152520

娘にはお菓子をいろいろチョイスして荷物に一緒に詰めました。

喜んでくれるといいな・・・

今日はビッグサイトに行く予定だったけど、足がしびれているのでパスでした。

いつまでこのコシからの足の痛みは続くのだろう。

行きたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りなさいだけど

mist 沖縄は梅雨があけていたそうです。

主人の沖縄の実家のお義父さんが都内の三男の義弟夫婦のところに同居して2か月くらいでしょうか。

沖縄の家にある仏壇やお墓のことでお寺のお坊さんと話しをするために主人とお義父さんが沖縄に2,3日帰っていました。

Img_20170625_163056

私たちの歳になると実家やお墓のことで揉めることも多いそうです。

今回は沖縄に住む四男の義弟が段取りを取っておいてくれたので一応すんなりと終わったらしい~よかった・・・

沖縄に住む娘には忙しくて会えなかったようですが。

あとは借地に建っている実家の処分などでまた大変なはずです。

お金も大変・・・優しくていいおじいちゃんだけど、そういう事は何も考えていなかったらしく。

お酒飲んでタバコ吸って昼間寝て夜にごそごそ起きだして、あげくに「さみしい」って。

一緒に住んでいるお嫁さんに同情しています。

私は都会の人間だからセカセカして冷たいって言われるけど。

のんびりと周りの迷惑も考えずに暮らすほうが問題だと思うの。

お金はある人が助ければいいとか昔聞いたこともあるけど、

私は体が痛くても働いているのはお金にだらしない親戚のためではないsign03

もちろん、仕事をしているほうが好きということもあるけど。

子供の結婚資金とか、残っている住宅ローンとか、将来の家の修理とか、自分のリウマチとか老後の不安を少しでも減らすために頑張っているんだから。

でも主人を責めたところで仕方ないので、お任せしておきます。

男4人兄弟、仲良く知恵と力を合わせて何とかしていただきたい。

きっといろいろ疲れたのでしょう。

早くから大いびきで寝ていましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右足が痛い・・

hospital 足が痛いので整形クリニックへ行ってきました。

Img_20170624_135705


<今日は暑かったですね、アニーも床でお昼寝です。>

実は私、ここ一週間くらい体のあちらこちらが痛いの。

先週日曜日はどうも尾てい骨が痛かったのだけれど、すぐに治ったからあまり気にしなかったのです。

ところが翌日くらいから右の足首が眠れないくらいに痛くて。

それが膝の裏の筋とか、ももから腰にかけてのしびれとか。

右足一本おかしくなってしまって。

昨日はお仕事の帰りにかかりつけの整形外科に行ってきました。

リウマチが足もだったら大変だからと思って。

レントゲンとか関節の動きとか調べてもらった結果は腰椎でした。

10年位前に発覚した腰椎分離症の箇所ではなく、その上の腰椎が狭くなって神経をさわっているらしい。

何だか、私は体中ボロボロだなあ・・・まあ仕方ないか。

ロキソニンは飲み続けると副作用が出ちゃうので他の痛み止め。

シップを貼ってコルセットして大人しくお仕事もお休みです。

朝夕のアニーのお散歩だけ外に出ましたが・・。

明日は職場の歓送迎会もあったのだけどもちろんパスsign01

でも仲良しメンバーとは木曜日に我が家でランチしてたくさんおしゃべりしておいたから良かった。

来週から無事に出勤できるでしょうか?

明日も大人しくしていよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断でした

hospital 職場の健康診断でした。

昨日は職場の健康診断を予約していたので朝食抜きの空腹のまま横浜へ。

前日に婦人科のオプションも申し込んでおきましたが、体調を考えて胃のバリウム検査はキャンセルさせていただきました。

勤め初めのころはかなりゆとりで回れたけど、近年は予約の人でいっぱい、かなり待ちます。

Img_20170613_100536_2 Img_20170613_100413_2

まずはロッカーで着替えてから鍵を受付に預けて検診表を受け取ります。

身長・体重・メタボチェック~血圧・血液検査~視力・聴力

~心電図~レントゲン~そして婦人科の検査~診察

10時に行って終わったのは11時半過ぎてました。

一応何事もなく、後日結果が送られてくるのを待つだけ。

Img_20170613_115232

お腹が空いてるから、ずっと食事のことばっかり考えていました。

Img_20170613_115008

急にがっつり食べるのも良くないかも・・で

ベイ・クォーターの「デリフランス」でサンドイッチとキッシュで軽いランチにしました cafe

以前あったお店と違う?って思ったら。

パリのベーカリーカフェの日本一号店らしいです。

私好みの美味しくてお手頃価格のパンがたくさん並んでいたので、お土産用のテイクアウトもしちゃいましたbread

バリウム検査をすると翌日まで腹痛があるため今日も有休とっていたんですけど。

どうも申請出したつもりが出ていなかった?みたいで電話かかってきてしまいました。

チーフには話していたので出勤したら申請出せばよいそうです。

失敗、失敗・・・気を付けないとね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋 IKEAへ

car 「IKEA 船橋店」初めて行ってきました。

主人の実家のお義父さんが東京に住む義弟のマンションで同居を始めました。

「大丈夫なの?」と聞いていたけどどちらも大丈夫だということで。

沖縄にも二人義弟がいるのだけど色々事情があるらしくてね。

義弟のおうちはフロアでの生活だったのだけど、お義父さんもお嫁さんも腰が痛いということでダイニングテーブルセットを買うことになったのです。

ニトリ、無印、多慶屋、大正堂・・色々見たけどなかったらしくて。

意外と家具のお手軽リアル店舗って少ないかも。

今はネットで買っちゃうのかな。

そこで我が家が車を出して船橋のIKEAに行くこととなりました。

私と主人、お嫁さんと中学生の姪っ子と・・・

Img_20170604_124630

サーモンのピラフ、初めて~delicious

混雑しているので先にお昼を済ませてからいざsign01

広い店内に初めは驚いていましたが、目指すテーブルセットは意外に早くお気に入りが見つかってお持ち帰りすることができました。

お嫁さんの話を聞くと、どうもおじいちゃんはかなりのタバコとお酒の量で、おまけに夜中に起きだしてごそごそするので大変らしい。

沖縄で一人で気ままにくらしていたけど「さみしい」から同居したおじい。

少し、同居家族に合わせるということも考えてほしいけど、のらりくらりとでも頑固。

こことの同居いやだ、こっちがいいと兄弟は振り回されっぱしなわけで。

ちゃんと自分の新しい家族に迷惑かけることなく、でものんびりと落ち着いて暮らしてほしいと願うだけです。

お墓のこと、残った借地に建つ家の処分・・まだまだ落ち着けるのはあとのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー♪で

birthday 27日は主人の58歳のお誕生日でした。

主人の希望で今回はステーキレストランの「フォルクス」です。

焼き立てパンやサラダの食べ放題がついているので行きたかったんだあ。

Img_20170527_184031

小ぶりのふんわりした焼き立てパンはいくつでもいけちゃいそうです。

主人はもちろんステーキのプレートで母はチキン。

Img_20170527_184331

私と息子はふんわりのハンバーグにしました。

どれも柔らかくておいしかったです。

店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりとお食事できました。

調べてみたら吉野家の株主優待券が使えるとのことでラッキー。

ディナーでもお財布にも優しいレストランでした。

birthday

我が家は昔からお正月やクリスマス、子供の日は家で。

家族のお誕生日はほとんど皆で揃ってレストランで外食でのお祝いでした。

子供たちが小さい頃には実家の近くの不二家レストランで親戚も一緒に。

子供たち二人学生時代には、それぞれが食べたい好みが違うので話題のホテルヴュッフェでお祝いが多かったかな。

近年は特別豪華でなくても落ち着いて食事ができる近場レストランが多くなっていました。

お気に入りだったピアノの生演奏のあるサンマルクレストランがなくなったのはさみしかったですけど。

おばあちゃんは「かごの屋」さん、息子は新横浜プリンス内のヴュッフェレストラン「ケッヘル」もお気に入り。

私はどこにしようかなあ~家族みんなで満足できるレストランを探すのもまた楽しみでもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日過ぎての贈り物

present 月曜日の夜に娘からプレゼントが届きました。

そういえば・・・日曜日の夜に急にかかってきたビデオ電話。

「母の日だから・・」と言って、沖縄で住んでいるアパートの部屋を紹介してくれました。

何か変だなあとは思ったのですけどね。

月曜日の夜に仕事から帰宅すると、娘からプレゼントが届いていました。

Img_20170516_130838

今流行りのブラウス shine

そして なぜか Img_20170515_225650 のカード

Img_20170516_130809 と、このシャツです。

どちらも私?と思って着て感謝の画像を送ったら。

なんとデニムシャツは主人の5月27日のお誕生日プレゼントだったので大笑い。

「お父さんへ」の一言くらい書いてくれればいいのに・・・

シャツも若い子向きのスリムタイプなのでてっきり女性ものだと勘違いしてしまいましたよ。

どちらにしても「覚えてくれていて ありがとうheart04

Img_20170514_153843

「うるさいなあ・・」とでも言いたげに眠っていたアニーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧